四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 33日目【22~20】

山の中を彷徨い何とか柳水庵にたどり着き、めっちゃ寒い中、何とか朝を迎えました!

それでは1日を振り返ってみましょう!

 

10/10(月) 晴れ

道の駅日和佐で寝ていたのですが、風が強く、寒くてぐっすり寝れず3時半くらいに起きてしまい、4時くらいに近くのサークルKに移動、朝食を取り約20㌔先の平等寺へ向けて出発!

ここで失敗したのが、途中のローソンにも寄ったものの昼食を買い忘れたのである。

ちなみに薬王寺を出発し、ローソンを過ぎると鶴林寺の麓までコンビニがないのである!

そして普通の人は1日で薬王寺から鶴林寺の麓まで行けないらしい…

俺は普通じゃないのか?と言いたいところ普通です(笑) ただ、足が慣れているだけ←

f:id:hiro-asamiya:20161012013420j:image

阿南市に入ると日が上り始めました!

f:id:hiro-asamiya:20161012013540j:image

ここにも遍路小屋が!福井(地元の地名)の瓦を使った作りらしいです。

f:id:hiro-asamiya:20161012013748j:image

遍路道を通り、逆さ杉なる場所を通り!

f:id:hiro-asamiya:20161012013923j:imagef:id:hiro-asamiya:20161012013947j:image

f:id:hiro-asamiya:20161012022006j:imagef:id:hiro-asamiya:20161012021927j:image

この付近でお遍路さん6人くらいすれ違いました!

さすが3連休、室戸岬を出発してからかなり大勢の歩き遍路さんとすれ違ってますw

中には区切り打ちで歩き遍路している女性もいました。朝旅館から平等寺まで送ってもらった時に国道を歩いてた俺を見かけたらしいです(笑)

そしてしばらく遍路道を歩き、平等寺に到着!

f:id:hiro-asamiya:20161012022043j:imagef:id:hiro-asamiya:20161012022130j:imagef:id:hiro-asamiya:20161012022152j:imagef:id:hiro-asamiya:20161012022208j:imagef:id:hiro-asamiya:20161013052105j:image

人が寝てるように見える山を見て、納経を済ませ、次の太龍寺へ向かいます!

太龍寺へは遍路道で山を越え、一般道で駐車場まで、そして参道で行くのですがこの坂がまたきつい(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161013052625j:imagef:id:hiro-asamiya:20161013052801j:image

 f:id:hiro-asamiya:20161013052855j:image

遍路小屋の前を通り遍路道へ、地元のおじさんに訊かなかったらまた道を間違えてたに違いないw

f:id:hiro-asamiya:20161013223845j:imagef:id:hiro-asamiya:20161013223942j:image

f:id:hiro-asamiya:20161013224225j:imagef:id:hiro-asamiya:20161013224341j:image

遍路道を抜けると一般道へ…このまま太竜寺の駐車場へ!しかしまた、駐車場からがまた結構きついw

f:id:hiro-asamiya:20161013224637j:image

太竜寺へ到着!

f:id:hiro-asamiya:20161013224732j:imagef:id:hiro-asamiya:20161013225046j:image

f:id:hiro-asamiya:20161013225132j:imagef:id:hiro-asamiya:20161013225248j:imagef:id:hiro-asamiya:20161013225330j:image

太竜寺は本当に彫刻が凄かった!

あと、薬王寺最後のローソンから鶴林寺下のサークルKまでコンビニがないので食料注意です!!

ここのロープウェイのところでカップヌードル150円で売ってます!カレーヌードルうまかったw

f:id:hiro-asamiya:20161013225714j:imagef:id:hiro-asamiya:20161013225754j:image

f:id:hiro-asamiya:20161013230226j:imagef:id:hiro-asamiya:20161013230320j:image

ここから鶴林寺が見えるのですよ!

f:id:hiro-asamiya:20161013230429j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014051601j:image

意外と距離があるw

納経を済ませ、鶴林寺へ向かい遍路道に!

f:id:hiro-asamiya:20161014051644j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014051738j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014051832j:image

かなり急な下り坂で一回下まで降りるというw

f:id:hiro-asamiya:20161014052034j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014052125j:image

やはり四国は川とか岩窟が多い!途中で香川県からお遍路してる神原さんとお話し、再び歩き出すと見事な景色が!

f:id:hiro-asamiya:20161014052307j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014052347j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014052419j:image

この橋を渡り突き当りを右に行くと東屋があり、その近くから鶴林寺への登りが始まります!

f:id:hiro-asamiya:20161014052646j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014052741j:image

鶴林寺への遍路道はとにかく階段が多いので辛いです!

f:id:hiro-asamiya:20161014053004j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014052911j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014053129j:image

鶴林寺でもそうですが何でも鶴が痛い部分を治してくれるそうで…自分は信じてないのでしてませんが… 

そして鶴林寺から道の駅ひなの町かつうらへ向けて遍路道を下ります。

f:id:hiro-asamiya:20161014053605j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014053652j:image

この遍路道には昔からあるへんろ石が結構残っています。あと、井戸や昔はここに東屋があったのではという跡が太竜寺鶴林寺の遍路道には残っています。

f:id:hiro-asamiya:20161014054038j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014054119j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014054202j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014054246j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014054337j:image

麓に着くと地元のおじいちゃん、おばあちゃんに声をかけられ長話をwお遍路してる時間あったら嫁さん探しなさいって言われるし(笑)

そして道の駅のそばのサークルKで夕食を取っているとお遍路の格好した外国人が来て、話しをすると道の駅で今日は寝るという事で一緒に行くことに!

順打ちの皆さん、ちなみにここのサークルKから薬王寺そばのローソンまでコンビニないので注意ですよ!

道の駅のうどん屋の裏にてビバーク

カナダから来ているパトリックといろいろ話をした。日本のアニメは好きと言っていたがあまり見ていないらしいwるろうに剣心が好きと言っていた!

うどん屋の店長に許可を頂き、テントを張り早目の就寝でした!

明日は久しぶりの街中を通ります!!

それではまた٩(ˊᗜˋ*)و