四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 34日目【19~17】

高野山へ向かう電車の中でマッタリとブログを書いています!山の中の不安に比べると天と地くらいの差があるものですね。

それでは1日を振り返ってみましょう!

10/11(火) 晴れ

道の駅 ひなの町かつうらにて6時に起床。

パトリックは番外霊場3番からの鶴林寺、俺は立江寺へ!お互い頑張ろうと握手し別々の方向へ向かう!!

f:id:hiro-asamiya:20161014203914j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014203939j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014204810j:image

立江寺までは約10㌔くらい!

途中のコンビニはローソン1件。

前から小学生の集団が!「おはようございます!!」と声をかけるとみんな挨拶してくれるのだw

小学生は本当に元気でよいw

町に行けば行くほどそれは無くなる(笑)

女子高生も挨拶してくれるのでオッサン元気でますw

何人かお遍路さんとすれ違う。

今日は特に年配の人が多い。

f:id:hiro-asamiya:20161014204914j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014205032j:image

この橋を渡ると立江寺へ!

道を曲がり忘れちょっと先まで歩いては気付き戻ったり、車のお兄ちゃんにお遍路さん山門はあっちだよ!とか教えてもらったり(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161014233844j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014233936j:imagef:id:hiro-asamiya:20161014234028j:image

納経を済ませ、立江寺から恩山寺へ!

恩山寺までは約4.3㌔。

立江寺そばの和菓子屋さんでうす皮ういろうを買ってみた。

f:id:hiro-asamiya:20161016083737j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016083811j:image

これ、左が50円、右が30円!

値段安い割には美味いんだわ!もっと買っておけばよかったって途中で思ったし。

疲れた時の休憩に最高です!

f:id:hiro-asamiya:20161016084217j:image

凄い形の遍路小屋発見!

しばらく歩くと山門に到着!!

f:id:hiro-asamiya:20161016085628j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016084333j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016084512j:image

短い遍路道の参道を登り本堂へ!

f:id:hiro-asamiya:20161016085302j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016085338j:image

納経を済ませ次の井戸寺へ!

井戸寺まで約19㌔、田舎道から街中に向かう感じですw

義経ドリームロードの続きを歩き、神社へ寄り道!

f:id:hiro-asamiya:20161016090336j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016090413j:image

階段を登ると義経公が!!

めっちゃカッコイイ\(^o^)/

そして道は段々街中へ向かう!

ついに徳島市へイン!!

f:id:hiro-asamiya:20161016091201j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016091255j:image

せっかく徳島来たんだから徳島ラーメン食べなきゃ損でしょ!って事でググったらラーメン東大の沖浜店がすぐそばに!!ってことで行ってきました。

生玉子無料の発祥の地!遍路道のマップには載っていないスポット(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161016091532j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016091614j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016091644j:image

徳島ラーメン肉増しと徳島餃子を注文。

スープは濃いめですが生玉子1個入れたら丁度いい感じでした。替玉頼んでもう1個生玉子入れて完食w

徳島餃子は小さいのですが、すだちをかけて塩のみで食べる!これがまた旨い!!

ビール飲みたくなるくらい…白飯も食べたかったが、お遍路で小さくなった胃袋はこの時点で悲鳴をあげてました(笑)

そして、再び井戸寺へ向けててくてく歩く。

前から女子高生が何人か通り、こんちはーって声かけたらお遍路さんイケメン!とか言ってくるし!

オッサンちょっと嬉しかったよ(笑)

徳島サイコー!!

すると…

f:id:hiro-asamiya:20161016092547j:image

あ、ラーメン東大の本店がー…こっちで食べれば良かったとか言ってたら沖浜店の店員さんとばったり店の前でお会いするという(笑)

「味は変わらんよー」ってw

少し歩くと行ってみたかった阿波おどり会館が!

f:id:hiro-asamiya:20161016094949j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016095033j:image

車遍路して回ってる御夫婦が観光でこちらに来ていたので写真を撮って頂きましたw

f:id:hiro-asamiya:20161016095232j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016095304j:image

遍路小屋もなんと阿波おどりの傘の形!

さすがにここでは寝られないなとw

すぐそばには徳島駅、昨日までマチアソビがやっていたのですよ!

終わってとも旗だけ残ってたのでw

8日と10日のマチアソビには行きたかったなーと残念w

f:id:hiro-asamiya:20161016095632j:image

そして少し先に行くと…

f:id:hiro-asamiya:20161016094607j:image

あー、こっちも有名な…いのたにさんが!

さすがに食えないからまたの機会だなと思い先へ進むのだが、この辺で時間がぎりぎりになりそうだなと思い歩くペースをあげる!

時速6.5㌔くらいで丁度よいかなー!!

f:id:hiro-asamiya:20161016100053j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016100201j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016100225j:imagef:id:hiro-asamiya:20161016100317j:image

井戸寺へ到着!納経を済ませ通夜堂に泊まらせて頂くことに。

ちなみにここの寺の名前の由来の井戸、水が100円で売られていた…飲んでみればよかったw

通夜道は綺麗、電気あり、布団ありで、それだけでも十分ありがたいのですが…欲を言えば毛布お願いします!!

f:id:hiro-asamiya:20161016100636j:image

通夜道にて久しぶりにお酒を飲みながら今後行く場所を地図で調べたりブログを書いたりしていると、隣の神社から太鼓や摺鉦の音がする!

お祭でもあるのかなぁと気になって見に行くと、子供の声でヨーヨーヨッヨッー!ハイッ!!って掛声が!!

子供達の声が綺麗で揃っていて女の子の声もあり凄く聞き惚れる感じで素晴らしいのよ。

後で地元の人に訊いたところ15.16日に神祭があるという。その練習らしい。

昔は自分も地元の公民館でよく太鼓の練習したなぁ〜。19時〜21時までで20時に貰えるアイスが楽しみでね(笑)

戻って早目に寝ることに、しかしまぁ2時くらいに寒くて目が覚める。

最近、急に寒くなったもんで…夜中に自販機のホットコーヒー買いにでかけたくらいという(笑)

そして再び就寝!

10月から行く人は寝袋忘れないようにです。

それでは明日はいよいよ焼山寺の近くまで歩きます!

それではまた〜!!