四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 39日目【高野山編①】

朝4時過ぎに起床!

今日は徳島からフェリーに乗るためジクトさんと共に出発!! 

f:id:hiro-asamiya:20161025191506j:image

イルミネーション搭載の橋が綺麗で、この先は港だぞって感じでした。

意外にも早くフェリー乗り場に到着!

出港まで時間があったのでマクドに連れて行ってもらいました。

そして再びフェリー乗り場へ!

値段は電車込みで九度山駅まで2000円でした。ちなみに高野山駅までも料金は同じです!

好きっぷ2000便利です!!

f:id:hiro-asamiya:20161025192458j:image

本格的なフェリーに乗るの初めてなのでテンション上がりまくりです(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161025192828j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025193628j:image

徳島と和歌山のマスコットガールと記念に!

寝起きのままの髪型がすごいことになってて(笑)

そしてジクトさんとはここでお別れです。

本当に2日間お世話になりっぱなしでした。最後のフェリーの見送りまでありがとう。

次に会うときは冬コミかな!?そん時は恩返ししたいなと思います。

5時35分出港! 約3時間の海の旅がはじまります!!

f:id:hiro-asamiya:20161025194121j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025194650j:image

雲がなければ日の出見れたのに残念w

フェリーの中が予想外に快適で…写真で紹介できないのが…是非自分の目で確かめてください!

そしていよいよ和歌山港へ到着。

f:id:hiro-asamiya:20161025194954j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025195041j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025195103j:image

和歌山港から電車の駅までは歩いてすぐで、ここから大阪のなんば方面に向かい、和歌山へ向かう感じになります。

途中乗り換えた電車が戦国BASARAとコラボしていてここでもテンション上がりまくりでした。

f:id:hiro-asamiya:20161025195549j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025195629j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025195646j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025195709j:image

約1時間半くらいで九度山駅に到着!

f:id:hiro-asamiya:20161025195902j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025195946j:image

九度山と言えば真田ですよね!真田と言えば今やってるNHK大河ドラマ真田丸です。

丁度今頃この九度山での生活模様をドラマでやっている頃です。

ちなみに自分はお遍路中の真田丸は録画してきました。

そしてここでどうしても行きたかったところ、真田庵と真田ミュージアム。行って来ちゃいました!

f:id:hiro-asamiya:20161025200544j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025200558j:image

この抜け穴伝説!九度山から大阪城まで繋がってるとか!!無理無理絶対そんな穴作れないとか思って紙を見ると!! ※横穴式古墳でした(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161025201010j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025201031j:image

真田庵来ちゃいました。拝観料払う所が何と貯金箱みたいなのに200円入れるという…絶対払わない人いそうw

f:id:hiro-asamiya:20161025201230j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025201257j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025201433j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025201514j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025201559j:image

真田庵の後はいよいよ楽しみにしていた真田ミュージアムへ!

f:id:hiro-asamiya:20161025201733j:image

中は残念ながら撮影禁止なので紹介できませんが、入れば真田の歴史をお勉強できます(笑)

真田を知らなくてもここへくればきっと真田幸村の人生丸分かりですね!

入口でよくある写真撮影(無料)をしてなかへ、カメラマンのお姉さんがめっちゃ良いと褒めてくれたんだけど写真買わなくてごめんなさい🙏

f:id:hiro-asamiya:20161025202505j:image

こんな感じのちっちゃい写真をプレゼントで頂きました。

真田ミュージアムを堪能していたらお昼近くになってしまい急いで高野山へ向けて出発!

道の駅でお茶を1本だけ購入、高野山まで27㌔の山道だと言うのによく1本で間に合ったなと(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161025203407j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025203010j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025203038j:image

慈尊院へ到着!ここは弘法大師のお母さん縁のお寺になります。

f:id:hiro-asamiya:20161025203234j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025203310j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025203326j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025203342j:image

納経を済ませ、この先の町石道を進み高野山の大門を目指します!

f:id:hiro-asamiya:20161025203558j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025203616j:image

ちょっと待って…クマ出没注意って!?

もし遭遇したら南無…ですよね(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161025203813j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025203837j:image

ところで慈尊院を出発したのが約12時…高野山の大門まで普通の人で6時間半~7時間半らしく早い人でも5時間半はかかるらしい。

今日は無量光院に17時までにご挨拶に行かないといけないので5時間くらいしかない。

はっきり言って時間がないですよね!?

て、ことでスピードを上げて行く事に、でもちゃんと昼飯食べたりトイレに寄ったりしています。

f:id:hiro-asamiya:20161025204435j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025204451j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025204505j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025204527j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025204551j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025204615j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025204649j:image

 町石道は高野山へ向かうということで登りばっかりかと思っていたら登り、下り、登り、下りの繰り返しで、意外にも下りが多かったりしました。

そして、20数㌔歩くと舗装路に出ました。

少しお腹が空いたので焼き餅というのを購入、お茶も頂き再び出発!

f:id:hiro-asamiya:20161025204635j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025204713j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025204741j:image

 高野山の大門までここから5.8㌔…まだまだである。

f:id:hiro-asamiya:20161025204803j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025204817j:image

この袈裟掛石、くぐり石と呼ばれているらしく石の下をくぐると寿命が延びるらしい。絶対くぐれないと思ったのでお大師様(金剛杖)だけくぐらせてきました(笑) 

押上石はさすがに持ち上げることできないでしょってくらいでかい石でした。あの状態で留まってるのが凄いです。

f:id:hiro-asamiya:20161025204835j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025204854j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025204919j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025204933j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025205012j:image

そしてなんと!大門まで約5時間で到着!!

大門で知り合った福井から来られてる方にこれで夕飯食べなさいとお接待を受けたのです。まさか、高野山でもお接待を受けるとは思いませんでした。

f:id:hiro-asamiya:20161025205031j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025205051j:imagef:id:hiro-asamiya:20161025205101j:image

この時4時50分、急いで無量光院へ向かい何とか17時に到着!

f:id:hiro-asamiya:20161025211115j:image

霊山寺の木下さんに勧められ朝のお勤めに参加したいと説明し、明日の6時に参加の許可を頂けたのです。しかも、お風呂まで入らせてもらいました。

この後、高野山唯一のコンビニのファミリーマートへ夕飯を食べに行く途中だった。

金剛峯寺の駐車場で2人のおばちゃんにみかんやらカップラーメンやらソーセージやらアクエリアスだとかいっぱい貰ったのです(笑)

残り物食べて!と… おばあちゃんたちはこの後九度山のお好み焼き屋へ行ったみたい。

あぁ…あそこか、いいなぁって感じでした。

そしてファミマへ到着!

カップラーメンのお湯を貰うw

もちろんちゃんと貼るホッカイロやらホットコーヒーやら買ってますよ!

この時、オーストラリアから自転車の旅で来ているコスタと知り合い長い時間お喋りしていた。

f:id:hiro-asamiya:20161025211656j:image

雨が降ってきて今夜ヤバイなぁ、どこで寝ようかな…とか思いながら弁天公園に行く。完全に雨は防げないが、藤棚の下でテントを張り就寝。

しまむらで買った毛布とファミマで買った貼るホッカイロのお陰でなんとかぐっすり眠れました!

明日は、四国お遍路、高野山編 も最後になります。

それではまた!