四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 20日目【40】

すごく立派な遍路小屋で朝食を食べながらブログを書いています。今日の深夜は台風なんじゃないかと思うくらいの激しい風と雨でした。さすがに今日はあまり移動できないなと思っていたのですが、見事に雨はあがったようです。油断はできませんがw

それでは1日を振り返ってみましょう!

9/26(月) 晴れ時々雨

コインランドリーを出発する頃には雨が止み、観自在寺を目指して歩きます。観自在寺までは残り約30㌔!

途中コンビニに寄り食料を購入、綺麗な星空が広がります!!

先はまだまだ長い…

f:id:hiro-asamiya:20160927060641j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927060853j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927060918j:image

足と打ったケツと脚の付け根辺りが痛くなり歩くペースはガタ落ち…全然距離を進めません。

そしてお腹が痛くなり地図でトイレを探す。

しばらく歩けばあるみたいだ。

f:id:hiro-asamiya:20160927061306j:image

トイレを済ますと急に雨が降ってきました。

ここの東屋で寝ようかなと思いきや先客がいたので先を目指します。

雨の中てくてく歩く。止んだり降ったりと長い時間その繰り返しでした。

f:id:hiro-asamiya:20160927061514j:image

この辺は歩行者専用のトンネルがあります。

このトンネルを抜けるとすぐ愛南町に行けるのですが、眠いし疲れたので本当はいけない事なんですが、バス停で仮眠しました。

f:id:hiro-asamiya:20160927061724j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927061745j:image

2時間くらい寝たのですが、すごく寝やすく気持ちよいソファーでした!そして目覚めのホットコーヒー!!

隣の自販機にはホットがあったw

ここほ聖地として勝ってに進呈させていただきますw

そして6時。見てくださいこの景色!

f:id:hiro-asamiya:20160927062033j:image

夜で雨だったのであまり気付きませんでしたが海沿いを歩いていたのですね!!

この先ずっと海沿いなので結構海の写真撮りましたw

f:id:hiro-asamiya:20160927062405j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927062417j:image

しばらく歩くと須ノ川オートキャンプ場が!

ここでテント張って寝ることも可能w

f:id:hiro-asamiya:20160927062530j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927062550j:image

道を挟んで温泉のある道の駅ゆらり内海。

そしてこの辺、カニが多いwww

f:id:hiro-asamiya:20160927062808j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927062827j:image

めっちゃいるんですw軽く100匹くらいすぐ捕獲できそうなくらい凄い数www

f:id:hiro-asamiya:20160927063004j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927063021j:image

そしてまたトンネルが、今度のトンネルは距離がめっちゃ長い!地元の中学生?が皆自転車で通って行きますw

f:id:hiro-asamiya:20160927063205j:image

出たところから撮影しました。先が全然見えない…

中は綺麗で明るいのですよw

f:id:hiro-asamiya:20160927063325j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927063338j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927063357j:image

ここに東屋がありました!見晴らしは良いです。

f:id:hiro-asamiya:20160927063443j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927063457j:image

コンビニやスーパーが見えて来るともう少しだなぁと思うようになり、大幅に時間が遅れ11時45分に観自在寺に到着!

f:id:hiro-asamiya:20160927064402j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927064422j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927064449j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927064514j:image

これが愛媛県最後の寺です。

今日はこの寺で打ち止めなのでゆっくり納経しました。

最初の三角寺から始まり観自在寺まで13日目かかりましたが無事に愛媛のお寺を打ち終わりました。

次の延光寺高知県最初のお寺です。

距離は約27㌔!

とりあえず松尾峠へ向かうことにしました。

f:id:hiro-asamiya:20160927073643j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927073704j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927073725j:image

この手前で現在7回目の結願を目指している老夫婦と出会い、後ろから若い女の子の歩き遍路さんとお会いしました。女の子なの松尾峠から来ました?と訊いてみると「はい!」って答えがあったので俺も行くしかないと思いましたw

このバス亭の先から入って行きます。

しばらくすると何か気になるお店がw

f:id:hiro-asamiya:20160927074111j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927074128j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927074139j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927074152j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927074206j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927074216j:image

マスターにパインソーダをお接待で頂きました!

丁度15時頃だったのでぜんざいとフライドポテトを頼みましたw

この店の雰囲気が最高でした。

ぜんざいがめっちゃ美味く感じたー!

正しくパワースポット(笑)

暗くなる前に峠を越えないとと思いつつ出発!!

f:id:hiro-asamiya:20160927074557j:image

逆うちだと松尾峠入口がわかりにくい。

f:id:hiro-asamiya:20160927074701j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927074716j:image

ここを越えるのかと思いつつ…

f:id:hiro-asamiya:20160927074757j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927074816j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927074841j:image

雰囲気的には雲辺寺に近いハイキングコース!

しかしそれは愛媛県側だけであった(笑)

f:id:hiro-asamiya:20160927074948j:image

山頂!高知県入り!!

高知キタ━─━─━ヾ(o✪‿✪o)シ━─━─━ッ♪

f:id:hiro-asamiya:20160927075050j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927075103j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927075117j:image

東屋でさっきのパワースポットで貰った駄菓子と途中の自販機で買ったコーラで乾杯w

祝愛媛打ち終わり!

f:id:hiro-asamiya:20160927075316j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927075323j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927075336j:image

ここから高知県宿毛への下り坂!

f:id:hiro-asamiya:20160927075424j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927075432j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927075443j:image

かなり険しい…急で滑るし足に負担が凄かった。

途中、道を教えてくれたおじいちゃんが君なら日が暮れないうちに越えられるよと言っていたけど本当に越えられた。

ダメそうなら山頂でビバークを考えてたのでw

宿毛降りたらすぐ田園風景でした。

f:id:hiro-asamiya:20160927075759j:image

ここで前から歩いてきたおばちゃん2人お話w

f:id:hiro-asamiya:20160927075846j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927075853j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927075909j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927075923j:image

とにかく夕暮れがすごく綺麗だった…

この後はスーパーにより晩飯を食べ、新宿毛大橋の遍路小屋へ行き就寝!

長い歩きまくりの1日でした。

総歩行距離 約51㌔