四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 19日目【42~41】

宇和島の遍路道で足元崩れ転落し、身体痛いまま、やすらぎの里へ行き、温泉に入り閉店の22時まで休憩室でマッタリ休息中です。

さて、1日を振り返ってみましょう!

9/25(日) 晴れ時々雨

今日は仏木寺前の東屋で早目の起床し、納経所が開く前に納経を済ませ、7時にすぐ納経できるようにしました。しかし、本堂の大日如来様を見たかったので開くまで待機!

f:id:hiro-asamiya:20160925192607j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925192622j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925192659j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925192728j:image

この時、地元のおじさんと少しお話しながらいろいろな事を聞きました。元々は大黒天を祀っている所が大師堂だったらしいです。あとこのお寺はペットの供養に来る人が多いみたいです。鐘楼は藁葺き屋根になっています。

本堂と大師堂の中を拝見できたので次の龍光寺へ行こうと歩いていると、先程のおじさんが車で来ておにぎりをくれました!

「口に合うかわからないけど!この辺で取れた米だから」って言っていたけど握りたてで、まだ温かい。

俺は後でいただきます。ありがとうございます!しか言えなかった… 少し歩いて今食べるべきだろ?って自分に問いただす。

f:id:hiro-asamiya:20160925193531j:image

おにぎり3つ!そのうち2つには梅干しが入ってる。

とりあえず塩むすびを… 涙が出てくるほど美味かった。歩きながら残りも食べる。美味すぎた。今までこんな美味い米食べたことなかったと思う。

この三間町は米で有名な町だった…それもそうだけど1度家に戻り急いでおにぎりを作って持ってきてくれたおじさんの気持ちが嬉しかった。

そして龍光寺への遍路道へ入る。

f:id:hiro-asamiya:20160925194136j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925194157j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925194218j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925194251j:image

意外と急な登り坂だった。龍光寺の真横へでた。

そしてここで、京都から来ている西村さんと言う女性の方と出会い少しお喋りしていました。

昔は相模原にいたそうで、割と近いです。

f:id:hiro-asamiya:20160925194642j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925194704j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925194732j:image

納経を済ませ、次愛媛県最後の寺の観自在寺を目指す!観自在寺までは約50㌔…とりあえず途中のやすらぎの里を目指す!!

f:id:hiro-asamiya:20160925194957j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925195014j:image

春だったらこの辺は桜が超綺麗だなと思いました。

f:id:hiro-asamiya:20160925195131j:image

宇和島北辺りに来ると栄えていてショッピングモール的な感じがしました。

f:id:hiro-asamiya:20160925204838j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925204852j:image

宇和島駅近くに来ました。商店街やSLのある公園がありました。

もう少し歩くと宇和島城が見えてきました。

せっかく目の前を通り過ぎるのだからと、大洲城は行けなかったので…

行くしかない!

f:id:hiro-asamiya:20160925205251j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925205316j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925205334j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925205358j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925205422j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925205437j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925205510j:image

宇和島の伊達家!藤堂高虎の城!!いろいろじっくり見れて最高でした。

そして観光は終了し、遍路道へ…

心残りはこの城の下にある場所で鯛めし定食を食べたかった… お腹が空いてなくて残念w

国道56号線をてくてく歩いてると「お遍路さん休憩して行く?」とお声が!

お茶とタマゴサンドとクッキーをいただきました。

しばらくこの家の正木さんと話混んでしまいますw

とても親切で可愛らしい方だと思いました。

よくお遍路さんに接待しているらしいので、機会があればこの素敵なガーデニングのお家へ!!

f:id:hiro-asamiya:20160925210515j:image

とても楽しい時間を過ごせました!

f:id:hiro-asamiya:20160925212355j:image

かえるのお守りも頂きました!

また観光で来ることがあればまた寄りますw

そして、やすらぎの里を目指し再び歩きだす!

途中で老夫婦の歩き遍路さんに出会いました。

遍路道からきましたか?と訪ねるとそうらしいので

自分もトンネルは通らず行って見ることに!

f:id:hiro-asamiya:20160925210842j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925210900j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925210921j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925210933j:image

荒れた遍路道…全然人が通っていない気がしました。

f:id:hiro-asamiya:20160925211025j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925211041j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925211052j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925211110j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925211122j:image

頂上に到着し、そこには遍路小屋がありました。

だがしかし…超でかい蜂の巣があったので早々に退散w

ここからは下り坂…

f:id:hiro-asamiya:20160925211303j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925211313j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925211331j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925211355j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925211428j:image

少し崖側を歩いていたら急に足元が崩れバランスを崩し頭から落ちてしまいました!

f:id:hiro-asamiya:20160925211620j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925211630j:image

転がった坂を上がってきて途中で写真撮ったけどやはり銀マットの存在に気付いてない…

f:id:hiro-asamiya:20160925211910j:image

安心してください!生きてますよ!!

かえるのお守りのお陰様かもしれない!

しばらく歩くとトンネルの入口付近に出ました。

f:id:hiro-asamiya:20160925211953j:image

ここからやすらぎの里は近いのでそのまま温泉へ!

受付で銀マットがない事に気付く…

下の方へきっと転がって行ってしまったのかもしれない…

f:id:hiro-asamiya:20160925212038j:imagef:id:hiro-asamiya:20160925212043j:image

温泉に浸かり旅の疲れを癒し、あと30分くらい経てば閉館です。

汚れた服も洗わないとだし、いろいろとやる事あるなぁと、銀マットも再調達するか、ダイソーでヨガマットでも購入するかだなぁ。

それはさておき

今日も素敵な人にいろいろ会えました。

出会いに感謝です。(-人-)

そしてこの後は観自在寺へ向けて国道を歩こうと思います。

遍路道はしばらく無しで…