四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 31日目【23の途中】

今日は道の駅ひなの里かつうらで許可を得てテントを張りゴロゴロしながらブログ書いてます!

それでは1日を振り返ってみましょう!

10/8(土) 晴れ一時的に雨

6時起床! ヘパリーゼを飲んでいたので全然2日酔いにもならず、みなとくんの家を6時35分に出発!6時42分の甲浦行きのバスに乗り室戸岬へ向かうのだ!値段は1670円とかなり高い(笑)

約1時間30分の長い道のり…これを歩いたんだなと思いながら乗ってるのはずっと自分1人w

途中唐浜(神峯寺入口)を過ぎてからお遍路さんが1人乗ってきました。(甲浦まで行くそうで、歩き途中ですれ違いましたw)そして、室戸岬到着!

f:id:hiro-asamiya:20161011044051j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011044133j:image

ここから次の薬王寺までは約76㌔!

今日は甲浦到着を目標に歩きます。

甲浦までは37㌔くらいのはず。約半分ですねw

しばらくへ室戸岬の脇にあるジオパークというところを通りながら進みます。寄り道しまくりです。

f:id:hiro-asamiya:20161011044742j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011044808j:image

海沿いに沿道があり自然に溢れていてとても素敵な場所でした!

一旦国道にでて御蔵窟(みくろど)という場所にも寄りました。ここは納経できるのです!

f:id:hiro-asamiya:20161011045217j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011045245j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011045319j:image

再びジオパークへ!

f:id:hiro-asamiya:20161011045410j:image

また国道へ出るとでかいお大師様が!

とりあえず中に行くと拝観料300円取られましたw

むむむ…後で地図見ると弘法大師ゆかりの地でもなんでもありませんでした^^;

とりあえずこんな感じ!お大師様の中にも入れますw

f:id:hiro-asamiya:20161011045808j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011045849j:image

そして再び国道を歩きます!

f:id:hiro-asamiya:20161011050017j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011050050j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011050123j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011050204j:image

とにかくずっと海(笑)コンビニとか当分ないのでみなとくんにもらったミレーのビスケットを食べながら歩きます!このミレーのビスケットは高知のご当地みたいでこれがまた旨い!!

10㌔くらい歩くといきなりの土砂降り…通り雨というスコールに襲われ郵便局で雨宿り。

f:id:hiro-asamiya:20161011050450j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011050558j:image

11㌔くらい歩いて夫婦岩に到着!

夫婦岩にいたバイクの人に撮っていただき!ビューティープラスでやったら南の島みたいになってしまった(笑) 実際はこんな感じ!

f:id:hiro-asamiya:20161011050740j:image

とにかく写真撮るのも海ばかり…

f:id:hiro-asamiya:20161011050855j:image

途中、コンビニがあるのですが、中間にあるコンビニはモンマート1件でした。ここでお茶500mlを2本購入しようとしたら地元のおじいちゃんがお接待じゃと買ってくれたのです。感謝(-人-)

20㌔くらい歩き、噂の自販機が10㌔ない区間に入る!佐喜浜小の入木というバス停付近!!

f:id:hiro-asamiya:20161011051658j:image

ここです!ここから10㌔ありませんw

途中水飲める場所はあります。(湧き水)

f:id:hiro-asamiya:20161011051832j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011051859j:image

27㌔くらい歩いていると辺りが暗くなってきました。ゆっくり歩きすぎたw

そして30㌔地点、自動販売機はありました!

f:id:hiro-asamiya:20161011052417j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011052440j:image

野根漁港の看板を目印にしてください!

純うちの人はこの先10㌔ありませんからね!!

ちなみに自分はペットボトル500mlを1本と水筒の水ちょっとしか飲みませんでした…

きっと夏だったらかなりヤバイと思います!!

日もすっかり沈みサーファー街へ

ここの自販機スポットでカップヌードルを食べてたら元気なお遍路さんの2人組と出会いました!

f:id:hiro-asamiya:20161011063200j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011063204j:image

ジュースはもちろん、お菓子やパン、ラーメン、おでん、アイスやら酒はないですけどすごい数ありました!

高知市から来て区切り打ちしている隅田さんと横山さんはとても元気で面白い感じでした。

夜歩いて室戸岬まで行くというのだから凄いです!

そのうち一緒に飲みに行きたいw

写真撮り損ねた…^^;

いろいろ話してお互い別方向へ!

宍喰温泉まで行こうと思ったのですが甲浦大橋を越えるといい感じの遍路小屋があったのでここで寝ることに!

雨も降りそうだし、何と言ってもスマホ充電できるのがでかい!!

f:id:hiro-asamiya:20161011064034j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011064104j:image

てことで今日はここで就寝!

夜中、土砂降りになりました…

ってことで続きはまた!!

薬王寺まではまだまだ長い(笑)