四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 32日目【23】

井戸寺の通夜堂にて隣の八幡神社からお囃子の太鼓と摺鉦の音を聴きながらブログを書いてます!

地元の小中学生のヨーヨーヨッヨーーソレッ!って掛け声がまたいい感じで癒されながらビール飲んじゃってます(笑) 差し入れに何か持っていってあげたいくらい!!

それでは1日を振り返ってみましょう!

 10/9(日) 雨のち晴れ

甲浦大橋の先の東洋町の休憩所で寝ていたのですが、夜中になると雨が土砂降りになり寒くなってなかなか寝付けませんでした。

4時を過ぎるとちょっと小降りになってきたので、お腹が空いた俺は、道の駅宍喰温泉まで移動することに!

f:id:hiro-asamiya:20161011193831j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011193907j:image

宍喰温泉…寝るところ全然ないので焦ったw

良かったあそこで寝ておいてw

とりあえず近くのセブンイレブンまで移動すると…また土砂降りwww

これでもかってくらいの雨で、とってもいじめられてる感が半端ない(笑)

セブンイレブンはサーファーとその彼女らしきカップルがたくさんいた!

お遍路の俺のがサーファーより色が黒い気がした(笑)

しばらく歩いていると雨が止んだ。

f:id:hiro-asamiya:20161011195928j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011233914j:image

この辺の海は砂浜でなく丸い石がいっぱいでした!

f:id:hiro-asamiya:20161011234033j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011234114j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011234904j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011234943j:image

泊まれそうな感じの公園とその先には遍路小屋を発見!この遍路小屋、那佐(NASA)をイメージしているのかと思いきや大うなぎらしい(笑)

上の丸いのには入れません…

f:id:hiro-asamiya:20161011235344j:image

途中意識していた遍路小屋1号を知らぬ間に素通りしてしまった…(´Д` )

2人組の隅田さんが遍路小屋1号にはオロナミンCが置いてあると言ってたのでジュースも我慢し、楽しみにしていたのだ!

だがしかし(笑) 1㌔…は無いわと諦めました。

f:id:hiro-asamiya:20161011235806j:imagef:id:hiro-asamiya:20161011235903j:image

この海沿いからちょっと山側に入って行きます。

すると!?

猿の群れが道路を横断しているじゃないですかwww

めっちゃいるんですよ… 恐れながら襲われたらどうしようと思いながらまっすぐに歩いてると難無く通れたというw 向かいからは3人のお遍路さんが来たので一応報告を!

f:id:hiro-asamiya:20161012000336j:image

鯖大師到着!ここは別格霊場なんですが隅田さんが面白いから是非寄ってみてと言っていたので行ってきました!何とお大師様が、馬子に鯖をくれと言って断わると、馬子の馬が苦しみだし、馬子がお大師様に鯖をあげたら治ったって…説明書きがちょっとマジで!?ってなりましたよ(笑)

しかもお大師様は鯖を食べない…?

鯖を3年間食べないとお大師様に誓い、御祈願するらしい… 俺は無理www 鯖好きだし!!

という感じで1人だと話し相手いなくて辛い(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161012000435j:image

近くのお店で大福を購入!2個で140円!!安い。

f:id:hiro-asamiya:20161012001403j:image

しばらく歩くとお遍路さん数人とお会いした!

その中の1人にオランダから来ている女性がいた。

彼女は今回奈半利まで行って帰るらしい。

しかも1度、八十八箇所回った事がある先輩であったw さっき買った大福を1個あげてお別れした。

 

牟岐に到着し、駅の近くのお店で安いバッグがあったので見ていると、通りがかりの女性からお接待してもらい1080円(税込)のボディバッグを580円で買うことができたのである! 

ドサ袋が壊れ、ナイロン製の袋を神峯寺で頂いたのですが切れて壊れそうなので。

納経帳やら全部入れて丁度いいサイズでいい感じ!

強度も十分だし、ブランドとかどうでも良いしねw

f:id:hiro-asamiya:20161012002638j:image

ついでにたこ焼きパンというのを買ってみたw焼そばパンとかお好み焼きパンは見た事あるけど…見たまんまだけど美味かった(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161012002831j:image

そして再び薬王寺を目指す!

f:id:hiro-asamiya:20161012003234j:imagef:id:hiro-asamiya:20161012003309j:imagef:id:hiro-asamiya:20161012003343j:imagef:id:hiro-asamiya:20161012003428j:image

そしてこの後、遍路小屋へ寄ったらアメリカから来ている女性がいたのです!今日はここで野宿らしいw見た目かわいいのにたくましいw

そしてベジタリアン!関係ないか(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161012003652j:image

この遍路小屋です。二階へ上がると意外と広いしとてもいい感じだった。

再び歩き出すと数人のお遍路さんとすれ違い、中には1人で歩いている女性もいた!

この先当分お店ないからと携帯用のゼリーあげようと思ったのにあげるの忘れ、逆に飴ちゃん貰ってしまうという…^^;

f:id:hiro-asamiya:20161012003924j:image

日和佐城が見えてきたのでもう少しで薬王寺だ!

ついに室戸岬からの長い道のり75㌔を歩き薬王寺到着!!

f:id:hiro-asamiya:20161012004306j:imagef:id:hiro-asamiya:20161012004341j:imagef:id:hiro-asamiya:20161012004420j:imagef:id:hiro-asamiya:20161012004436j:imagef:id:hiro-asamiya:20161012004511j:image

納経を済ませ、時間も16時30分頃だったので近くのセルフのうどん屋で夕食を!四国来て初めてセルフを体験!!(今更www)

f:id:hiro-asamiya:20161012004802j:image

食事後は薬王寺温泉というお風呂で入浴と洗濯を!

入浴料は500円、ランドリーは洗濯200円の乾燥機30分100円かな?合計400円だったかな!?まぁ500あれば足りるはずw

f:id:hiro-asamiya:20161012004929j:image

日帰り客は21時までだったので、近くの道の駅日和佐に行き寝床探し!

f:id:hiro-asamiya:20161012005108j:image

ベストポジションは全て埋まっていた(笑)

そして、就寝。

寺の感覚は近い方がいいですよねw

明日からはちょっとだけ近くなります。

それではおやすみなさい!