四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 22日目【38】

足摺テルメという温泉ホテルの休憩ルームにてブログを書いています!温泉に入り、ホテルのコインランドリーで洗濯しながらスマホの充電をフルにできる幸せ💞

それでは1日を振り返ってみましょう!

9/28(水) 晴れ時々雨のち曇り

朝そこそこ良い天気になり足摺岬にある金剛福寺へ出発!北長谷集会所からは実に34㌔はある。

水洗いして干していたけど乾くわけがない(笑)

どうせまた汗かくのでそのまま着て出発!

農村の道をてくてく歩く!

1人、2人、3人と順打ちお遍路さんとすれ違う。

三原村を抜け土佐清水市へ突入する!

しばらくすると女性2人組の若いお遍路さんが!

東京から来てる久木元さんと外国の方の方名前聞き忘れた…

野宿情報のやり取りなどしつつ記念に写真撮らせて頂きお別れです。

今時なかなかいないですよね…アウトドアを、旅を楽しんでいるんだなぁと見てて素敵だなぁと思いました。英語もペラペラで羨ましかったw

それから少し歩き、真念庵に到着!

めっちゃ大量の蚊に襲われ、一気に20箇所くらい刺されました^^;

納経を済ませ、大塚さんの家へw

ここが納経所になります。

たまにいないらしいので心配な人は要電話ですね!f:id:hiro-asamiya:20160928223616j:image

御朱印が2つあるのですよ!古いのと新しいのがw

当然2つ…料金も2倍ですが価値はあります。

延光寺金剛福寺岩本寺の中心にあるのが真念庵なのです。

NHKBSプレミアムで放送されてから訪れる人が増えたらしいです。知りませんでしたがw

お接待で柚子ジュースを頂き、再び足摺岬を目指します!

所持金がないので郵便局でお金をおろしたい なぁと思っていたらローソンと郵便局発見!

ここでお遍路さんがいっぱい休憩してました。

北海道から来て、自分と同じ日から逆うちしてる かまち君と順打ちで歩き遍路している 又野さんとお話し記念に撮影!

皆少し休憩したら出発してしまい、自分はスマホの充電が30%くらいになるまでマッタリしてました。

そして再び足摺岬へ向けて出発!

しばらくするとおじさんがお接待でお煎餅をくれました。中に紙が…民宿カメリア、夕食カレーライス、朝食パン、コーヒー付き 洗濯無料 ベッド 3000円

どう考えても安い!金剛福寺まで行ってここまで帰れる自信はない…諦めたw

そして海沿いを歩く。

サーフィンをしている人がいっぱいいた!

俺も昔はよく大磯や湯河原の吉浜へサーフィンしに行ってたなと懐かしい。

四国は波が良い!けど岩場が多いので有名なスポットw

ここを過ぎてしばらくすると先に出発していた又野さんに追いついた。

結構な距離離されてたんだなとw

距離を確認する。まだ時速で計算する…あれ15分オーバーだ。

納経には間に合わない。

又野さんに先に行くと告げペースをあげた。

寄りたいなぁと思ったところも寄れずに先を急ぐ!

距離はあと3㌔! 残り5㌔の時点から少しずつ走ったりはしていた。

残り2.5㌔になったら金剛福寺までノンストップで走ったw

ツアーの方たちが皆見てるwww

ちょっと恥ずかしかったが16時50分に本堂の前に着いた!

ゆっくり納経していいからと言われ、ゆっくり納経しすぎたw

素晴らしい庭園だった。

納経所で食料売ってる所を訊いたりした。

この後は足摺岬へ行ってみた!

とりあえず転けたwww

手を擦りむいた…

7不思議な場所を回った。

そして遂に四国最南端のあの場所へやってきた!

しばらくいるとヒッチハイクで名古屋から旅をしている平川さんにお会いした。四国から九州へ行き沖縄へ行ってまた名古屋まで行くそうだ!

ヒッチハイクというのが凄い!俺には真似できない。

手に注目!高速!!w

平川さんと別れ、男女2名ずつのカップル?が来て少しお喋りし、温泉この辺にあるか訊いたら日帰り温泉でパシフィックってのがあるよーとのこと。

料金は800円? かな?

とりあえずそこを目指しながら食料を買うことに!

お店が閉まってる…今日の夕飯も朝飯も無しか…

中は灯りが付いているしおばちゃんいるし、ダメ元で訊いてみる。

何と買うことができ、お接待で林檎まで頂きました。めっちゃ嬉しかった。

そして、パシフィックを目指していると車が停りおばちゃん「どこ行くの?」ととりあえずお風呂へ行ってきます。と答えて再び歩く、少し道を間違えて戻ると、おばちゃんがまた来てお接待で違う場所の温泉の入浴券をくれた。

おばちゃんは民宿福田家の女将さんだった。

車で乗せて行ってくれると言ってくれたが汗臭いので断った。

民宿福田屋 お金があったら泊まっても良かったなとw  とても親切な女将さんなので絶対良い民宿のはず!そのうちお礼したいと思った。

そしてお風呂のある足摺テルメを目指すがまた道を間違えてると、また親切な方が道を教えてくれた。

高知県は遍路に対して好印象ではないと思っていたがそんな事全然無かった。

むしろ皆優しい!

そしてテルメへ!

お風呂では車お遍路さんといろいろお話した。

時間があったら歩き遍路をしてみたいそうだ。

そしてコインランドリーまであり、スマホまで充電できた。

本当に今日も感謝でいっぱいの日でした。(-人-)

23時にテルメを出て足摺岬の公園へ。

今日は風が強い。そのまま外のベンチでおやすみなさいの可能性大!

明日は岩本寺まで!

だがまた距離が遠いので多分明日には到着できないと…

それでは明日も頑張って行きましょー!!