四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 25日目【36へ向かう途中】

はるのの湯で温泉に入り、日帰り温泉は22時までなのですぐそばのファミマのイートインスペースでブログを書いています!

それにしても高知のファミマの広さにはびっくり!

f:id:hiro-asamiya:20161002223726j:image

10/1(土) 晴れ時々曇り

道の駅あぐり窪川で職質を受け、再びベンチで寝て朝4時頃目が覚めた。

次の青龍寺までは残り約54㌔あるので早目に出発することに決めた!

f:id:hiro-asamiya:20161002224413j:image

しばらくするとこんなライトアップがw あと、そういえば津波避難地区用の高台に行く階段は緑のLEDでライトアップされていた!

この編は海から離れてるからないですがw

高知、海のイメージが強いのですが、山あり海あり川ありって感じですごく広いなと!

しばらく歩くと橋とかトンネルばかりw

f:id:hiro-asamiya:20161002225708j:imagef:id:hiro-asamiya:20161002225741j:image

ここは七子峠

f:id:hiro-asamiya:20161002225832j:imagef:id:hiro-asamiya:20161002225850j:imagef:id:hiro-asamiya:20161002225923j:image

橋を造った日本人はマジ天才だと思う。

こんな高い場所にだよ!? 手すりの位置が低いからまた怖いwつまづいて転けたら転落 するかもしれない…(.;゚;;∀;゚:

そろそろ出発してから10㌔以上経つ…未だにコンビニなし(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161002230300j:imagef:id:hiro-asamiya:20161002230318j:image

13㌔地点でようやくコンビニ発見!

中で休憩していいよと!コンセントもどうぞーと…

場所、人によってこうも違うとは…

このローソン、西岡酒造の直売所になっていてお礼というわけではないが、気持ちで日本酒を3本生存確認も兼ねて実家に送ってみたw

西岡酒造は高知では有名な古い酒蔵で製造している老舗。この久礼という場所にあります。

結構歩いたのだがまだ13㌔…先は長いw

f:id:hiro-asamiya:20161002231041j:imagef:id:hiro-asamiya:20161002231108j:image

焼坂峠には野生のニワトリがいた!近くにいた軽トラのおじさんに訊いたらこの辺は野生化したニワトリが多いらしいwww

この時点で25㌔くらい?

まだまだ半分来たくらい…

 ようやく須崎市へ突入!

段々海が近くなって参りました!!

f:id:hiro-asamiya:20161002231935j:imagef:id:hiro-asamiya:20161002232020j:image

潰れたホテル…名前がぁぁぁぁ

KINPOでしたw

f:id:hiro-asamiya:20161002232134j:imagef:id:hiro-asamiya:20161002232208j:imagef:id:hiro-asamiya:20161002232304j:imagef:id:hiro-asamiya:20161002232341j:image

そして11時頃、道の駅かわうその里すさきに到着!

丁度お昼頃ということで食事にすることにした。

まだ高知に入ってからカツオすら食べていない俺は 

須崎市名物の鍋焼きラーメンとカツオのたたきの握りを注文した!

f:id:hiro-asamiya:20161002235125j:image

ラーメンは鶏ガラに醤油、さっぱりしているが旨みが強い感じで鶏肉はコリコリしていて硬め。竹輪みたいなのが入っている。どちらも美味しかった!

コンビニ飯を我慢して、1日1レストランにしようか何て思ったりもした(笑)

まぁ無理はよそうw

ここまで約29㌔歩いて来たわけだ…まだまだ遠いw

f:id:hiro-asamiya:20161002235632j:image

須崎港に到着し地図を広げ休憩していると、珍しく逆うちのお遍路さん2人が通りかかった!

岩本寺を打ち終わって窪川から電車に乗り、途中の駅で降り横浪という場所から巡航船に乗るそうだ。

船なんか出てるんだなぁと、とりあえずルートが同じなので一緒に行く事にした。

f:id:hiro-asamiya:20161003000823j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003000910j:image

歩くペースは自分の半分くらい…

さすがに年輩の方には辛いだろうなと思ってます。

約10㌔歩いて横浪へ到着!

出航は16時20分…あと2時間以上あった(笑)

歩いても同じくらいの時間に到着すると思うと、迷う。やはり旅は楽しまないと!それに弘法大師様も船に乗ったことあるらしいのでまぁいっか!

って事で足休め!!

料金は620円

f:id:hiro-asamiya:20161003000754j:image

近くのヤマザキショップで食料を購入!オヤツタイム!!

地元の小学生がいっぱい来た!2人の兄弟が巡航船で学校に通ってるらしい。

今日土曜日だよ?って訊いたら明日が運動会で準備があるらしい。

この辺の学校は台風の日は休校みたいだ。

f:id:hiro-asamiya:20161003001310j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003001327j:image

いざ出航!埋立へ向けてヨーソロー(*> ᴗ •*)ゞ

船はまっすぐではなくジグザグに湾を進む!

埋立まで55分の旅!!

f:id:hiro-asamiya:20161003001554j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003001642j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003001724j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003001747j:image

養殖が盛んで、海の上の家が多かった!

台風が来るとロープを岸に固定するみたいだ。

鯛とかが多いみたい。あぁ鯛めし…w

そして、埋立へ到着!

2人の年輩のお遍路さんと別れ、自分はファミマへ

イートインスペースが広くて快適に過ごせる。

ここでスマホを充電し、年輩の女性のお遍路さん大賀さんがカツオのたたきを食べれるところあるよと教えてくれた場所へ移動!すぐ隣w

移動と同時に土砂降り…また雨か^^;

カツオのたたき定食1600円とハイボール500円を注文した。カツオが分厚くて超美味かったんだけど写真撮り忘れた…

って事で次の日撮ったお店だけ(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161003002745j:image

そして、宇佐大橋の真下へ移動しテントを張った!

近くでキャンプをしている家族が3組ほどいたw

子供達も多かった!

こういう思い出ってなかなか忘れないんだよなぁって思いながら眠りについた。

明日からはそこそこ寺と寺の距離が短くなる。

ちょっと嬉しいのであるw

総歩行距離約48㌔