四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 14日目【52~51】

道後温泉そばの石手寺の通夜堂にて日記を書いております。今日もいろいろな出会いがありました!

それでは1日を振り返ってみましょう!!

9/20(火) 台風、雨のち曇り

深夜になると風と雨の強さが増してきました。

なかなか寝付けず朝6時過ぎてからはテントをしまう決断をしました。

7時には納経所も開くし、そろそろ太山寺へ向かおう。その後、道後温泉まで歩いてゆっくり温まろうとw

そして台風の中出発!和気公園をあとにします。f:id:hiro-asamiya:20160920191142j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920191157j:image

そして太山寺はここから近くすぐ到着w

f:id:hiro-asamiya:20160920191303j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920191329j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920191352j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920191412j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920191431j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920191512j:image

この太山寺鎌倉時代に建てられ国宝に指定されています!台風のおかげか人がいないのでじっくり見ることができましたw鐘は室町時代みたいです。

人がいないからでかい声でお経をあげてましたw

納経を済ませ、道後温泉へ!

途中スーパーのパン屋さんで朝食&スマホをちょっと充電w

f:id:hiro-asamiya:20160920191907j:image

そしてまた歩いているとポンジュースの会社発見!

愛媛と言えばこれ!

f:id:hiro-asamiya:20160920192413j:image

そしてまた途中でお遍路してからずっと気になっていた栗タルトなるものを!

f:id:hiro-asamiya:20160920192007j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920192016j:image

栗タルト1つしか買ってないのにこんなにサービスが!どれもこれも美味しかったです。

どら一は塩バター味で伯方の塩が使われている大人気商品みたいです。

通販もできるとか!この旅が終わったら取り寄せてみようかなとw

雨は小降りになってきましたが風は強い!

途中で菅笠が飛んでしまうハプニングまで…車に踏まれそうになりましたが無事でした。

そして松山城の見えるところを通り過ぎ道後温泉到着!あの千と千尋の神隠しのモデルになったところで有名です!!

f:id:hiro-asamiya:20160920192756j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920192813j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920192832j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920192852j:image

f:id:hiro-asamiya:20160920192918j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920193213j:image

なんと!到着して写真を撮っていたら一昨日お会いした吉岡さんと再会したのです!!

なんという偶然w

温泉へ一緒に入り、その後軽く飲みました。

ご馳走様でした。

f:id:hiro-asamiya:20160920193255j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920193309j:image

弘法大師の教えの中には酒は煩悩を狂わせるということでダメなんですけどね!

1杯だけw

そして吉岡さんと別れ道後温泉の裏で休憩してると年配の夫婦の歩き遍路さんにお接待していただきました。本当に感謝です。

そして石手寺へ行き納経を!

f:id:hiro-asamiya:20160920193806j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920193813j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920193822j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920193837j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920193847j:imagef:id:hiro-asamiya:20160920193856j:image

このお寺いろいろなものがありまして…

この洞窟も何だか異様な感じでw

この洞窟の外で1人の女性とお話してました。

これから道後温泉へ行くらしく、先程道後温泉の更衣室でツアーの添乗員さんからいただいたチケットをあげました。

今日は石手寺の通夜堂に泊まるのでもう道後温泉には戻らないし、チケットが勿体ないので。

そして今に至ります。

快く通夜堂を貸していただきありがとうございます。屋根、布団、電気があるだけで幸せな気持ちになります。

明日は今日進めなかった分頑張って回ろうと思います。

しっかり疲れを取るために早目の就寝かなw

それではまた明日!

 

今日の総歩行距離14㌔