四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 24日目【37】

青龍寺目指して歩いてると2人のお遍路さんとお会いし、一緒に行く事にした。横波という場所から船で埋立という宇佐大橋手前まで乗るそうだ。16時20分に出航で到着は17時過ぎらしい。待ってる時間も歩いていれば到着はあまり変わらない。せっかくだから船に乗って見ようと思う!その間にブログを書いてますw

f:id:hiro-asamiya:20161001155427j:image

それでは1日を振り返ってみましょう!!

9/30(金) 雨のち曇り

ドライブイン水車のトイレ前で寝ていた俺は2時ちょい前に目が覚めた。

夜降っていた雨は小降りになってきたので、そろそろ出発しようかと準備した。

レストランLUCHEのマスターの奥さんがお接待でパンをくれたので早い朝食として頂きました。

f:id:hiro-asamiya:20161001155351j:image

そして真っ暗な夜道を歩き岩本寺を目指した!

少し歩くとトンネルに入った。このトンネルを境に四万十市に入るわけだ。長かった土佐清水市よサラバ!それにしてもトンネルが長いwww

やっと半分…

f:id:hiro-asamiya:20161001160241j:image

トンネル抜けたら土砂降りとかあるあるだよなー…逆ならいいんだけどと思ってたら!

やはり!!

土砂降りwww

そして10㌔くらい歩き新四万十大橋を渡る!!

しかし暗くて全然川が見えないwww

凄くでかいのはわかるwww

 

f:id:hiro-asamiya:20161001160026j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001160355j:image

f:id:hiro-asamiya:20161001160635j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001160425j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001160452j:image

とりあえず車の通りがないので橋の真ん中を歩いてみた! そして橋の上にベンチがあったので寝てみた。橋の下で寝る奴いても上はないだろ!みたいな… 考え方がガキですみません^^;

日の出が近くなる頃には田ノ浦のそばにいた。

本来はこっちに来ないのだが、サーフィンを見たかったのだ!

f:id:hiro-asamiya:20161001161059j:image

漁港の雰囲気も素敵。

f:id:hiro-asamiya:20161001162530j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001162548j:image

猫が超いっぱいいるのですw

ここは猫島かい?

f:id:hiro-asamiya:20161001162726j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001162815j:image

そして寄り道ルートからもどり東屋で休憩!

f:id:hiro-asamiya:20161001163038j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001163100j:image

観海観波。今の自分にしっくりとくる言葉だった。

俺は目標を高く持ちすぎて、上手く行かずこれじゃダメだとまた振り出しに戻る感じで、でも技術とかは上がるのは解っている。でも時間とかの関係で焦ってしまい余計に上手くいかない。

これからこの写真の横の説明のようにやってみようではないか!と…

感動して横になっていたら2時間ばかし寝ていたというw

なぜ寝ていたかというと 今日は いろりや にどうしても行きたかったからである!

水曜どうでしょう大泉洋が絶賛していたあのうどん屋。開店は11時からなので、この場所からは歩いて30分。早目に行って隣のローソンでスマホを充電させて頂こうと思い出発!

f:id:hiro-asamiya:20161001175710j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001175729j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001175750j:image

10時前に到着してしまい。ローソンのオーナーにスマホ充電したいのでコンセントを貸していただけませんか?とトイレの横でも外にあるコンセントでもよいのでという感じでお願いした。普通にいいですよ!という回答が来ると思っていたら… ダメです!

無理です!貸しません!!  っていう回答キタコレ…

借りる身なので、あれなのですが四国来てお遍路していてどこのコンビニも充電させてくれましたが、ここはダメなのですか?とお願いした挙句ダメだと… 充電本当にないのでお願いしますと3回目…無理

 です!!貸しませんとwww はい、終了!! もっと柔らかい感じで貸せないと言われるならわかるが凄くイラッとくる言い方だった。

仕方が無いのでコーヒー1杯だけ買っていろりやの前で座って待っていた。

従業員の方が気付いて、11時からなんですよと!

俺は承知してます!どうしても来たかったので、たまたま早く到着してしまいましてと、もし可能であればスマホだけでも充電させていただけませんか?と言うと、開店前なのに中で待っていていいですよ!と…しかもコンセント好きなの使ってくださいと… 人や店によってこれ程、人情味が違うのかと思い知らされた。

しかも開店15分前にうどんを出してくれたのだ…

f:id:hiro-asamiya:20161001181110j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001181140j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001181204j:image

天ぷらうどんにしようと思っていたが、ここは天ぷら釜揚げうどん1296円を選んだ!

一言で言うと うどんと天ぷらとダシのアンサンブルや〜!  彦摩呂風(笑)

茹でて水で締めるとコシがでるのだが、十分なコシ、サクサクの衣の天ぷら、海老もぷりぷり、なんと言ってもダシが旨い麺つゆ。

俺は味の濃い麺つゆが苦手なのですごく丁度良かった!薄いがコクがありダシがしっかりとしている!!

とても満足だった。もう一度来たいと思う。

そして、お店の人にお礼を言って再び遍路道を歩く…

f:id:hiro-asamiya:20161001182437j:image

道の駅を過ぎ…

f:id:hiro-asamiya:20161001182522j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001182542j:image

浜辺を歩く…

f:id:hiro-asamiya:20161001182621j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001182655j:image

 しかし、この後ハプニングがぁぁぁぁ!!

転けてドサ袋で顔面を強打!! 

被せていた前歯がポロリ!!

うわぁぁぁぁil||li_| ̄|○il||li

行きつけの歯医者に電話したみた…アロンアルファで付けてもよろしいです?と(笑)

そりゃオススメしないわな… とりあえずコンビニを地図で探したらここから1時間以上歩く…更に売って無かったら更に2時間歩くだと!?

とりあえず近場の歯医者に電話…状況を説明し、保険証を忘れたと…大体いくらくらいですかね?と訊く。1件名繋がらない、2件名繋がらない、3件名見てみないと値段わからない、4件名10分後また電話お願いしますと!

しばらく56号線を進むと可愛い遍路小屋を発見!
f:id:hiro-asamiya:20161001200358j:image
鯨をイメージしている!
そして、有井川駅という駅前で歯医者さんに電話すると、3000円くらいで治るそうで予約した。
丁度、駅の時刻表を見るとすぐ電車が来る時間だった。ラッキーだったのか、背中を押された感覚だった(笑)
有井川から窪川まで残り25㌔くらいであった。
電車に乗るのは気が引けたが、今回は仕方が無いと割り切った。
25㌔、5時間かかる距離を電車で55分だったからだ…
窪川駅に到着!駅そばの歯医者ですぐ治療が終わった。院長先生のご厚意で治して頂きました。(お金は払ってます)
本当に感謝(-人-)
そして、スマホを充電させて頂きましたいろりやにも感謝です。
これ、もっと酷い怪我をしてローソンでスマホ充電できないために救急車呼べなくて…とか考えたらゾッとしますよね?
助かったとしてもローソンを一生怨むかもしれないなと思うと何のためにお遍路していたんだろうってなりますよ。自分のせいだとしても、そこまで寛大な心は持てないと思います。
店や、人によってこうも違うのかと思うと何だかなぁ…ってなります。
俺はああはなりたくない、状況を把握した上での優しい対応はやはりすべきであると思った。
お礼を言って、岩本寺へ向かった。
途中で駅で休憩していた外国人の女性の方に会った。とても日本語が上手かった。今日は宿坊へ泊まるそうだ。日本人よりもお遍路に関心があるのではと思い、尊敬できるような方だった。
電車やバスで移動しているのだが、日本人でもそこまでできる人はいないと思う。
岩本寺へ到着!
山門をくぐると金木犀のとても良い香りがした。
外国人の方も言っていた

f:id:hiro-asamiya:20161002051236j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001200309j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001200322j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001200334j:image
納経を済ませ、さてどうするかと考えていたところに、車遍路で逆うちをしている曽根さんという同年代の方とお話した。
やはり歩き遍路をしてみたいと言っていた。
自分の最近あった事を少し聞いてもらっていた。
そして、別れしばらく考えながら窪川駅へ向かった。
ふと、弥谷寺そばの駐車場で会った羊羹くれたおじさんの言葉を思い出した!
「君は旅を楽しんでいるか?旅を楽しめ!!」
電車でズルをした訳ではない。なるようになっただけだと言い聞かし先へ進もうと決意した!
歩けなかったところはまた歩けばいい、そん時はお世話になった人にお礼も兼ねてすればいいって思ったw
吹っ切って道の駅あぐり窪川を目指した。
f:id:hiro-asamiya:20161001200148j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001200205j:imagef:id:hiro-asamiya:20161001200222j:image

到着してすぐ、お腹を満たし早目の就寝についたのだが21時半頃警察官の方に職質された…

とにかく荷物に気を付けて風邪をひかないように言われた。

ご苦労様です。明日も長い距離歩くので早く起きて行こうと思った!

総歩行距離約28㌔