読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさみやひろちゃんねる

何かに挑戦し続けるコスプレイヤーの日記!

四国逆うちお遍路の旅 9日目【64~62】

お遍路 ひとり旅 お遍路逆うち 逆打ち 野宿 四国八十八箇所巡礼

松山行きの電車に乗りながらブログを書いてます。

約2時間の旅。 今日の夜行バスで横浜に1度戻るのです。そして試験と面接を受け当日の夜行バスでとんぼ返りですw

それでは1日を振り返ってみましょう!

9/14(水) 雨

コインランドリーで洗濯を済ませ、前神寺まで残り約14㌔…ひたすら歩く、約10㌔進んだところに武丈公園がありました。

f:id:hiro-asamiya:20160915124305j:imagef:id:hiro-asamiya:20160915124312j:image

ここはトイレも東屋もあるので良い野宿スポットですw 雷雨になり疲れていたので、朝食を取り横になっていると疲れていたのか爆睡してしまいました。

この時不思議な夢を見ました。

ベイロシャノウという女性が出てきたのと、「私があなたを守ってますから」って抱きしめられたのと、虚空がなんたらかんたらって言葉しか思い出せないのですが…

起きた時は雲の切れ間から光が差していて晴れすごく温かかったです。そして大量の涙の汗がベンチを濡らしていたのでした。しばらく涙が止まらなくて何だろとw

仏教のこと詳しくないし、ベイロシャノウって何だろとぐぐったら大日如来って出てきました。

そういえば光明真言の中にべいろしゃのうって言葉があったなーと理解。

意味も知らず唱えていて何だか恥ずかしい気持ちになりました。

11時頃まで寝てしまったー…やっちゃったよ…と思ったらまた土砂降りですw

荷物を片付け再出発!

前神寺そばの湯之谷温泉に到着!

f:id:hiro-asamiya:20160915131247j:image

400円で温泉ですよ!ありがたい!!

久しぶりのお風呂は超気持ち良かったです!!

水風呂で足を冷やせたのも良かったw

そして、前神寺へ。

f:id:hiro-asamiya:20160915131702j:imagef:id:hiro-asamiya:20160915131718j:image

なんという造り!お寺というより神殿みたいな感じ、それに徳川の家紋もみました。

納経を済ませ、ここで茨城から車で来ている女性の石井さんというお遍路さんから疲れたら飲みなと栄養ドリンクを頂きました。

石井さんは関東でお遍路の良さを広めているお方らしいです。

f:id:hiro-asamiya:20160915132050j:image

赤い納札には81歳と書かれていました。

赤い札は八十八箇所を8〜24回周るともらえる札です。歩きで回ったこともあるそうです。

あなたのおばあちゃんくらいの歳ですよとおっしゃっていましたが最初???ってなっていて、ただありがとうございます。しか言えませんでした。

81歳で車で周るとかスゴすぎるだろ…なんでありがとうございます。しか言えなかったんだろう。もう一度お会いしたいと思いました。

そして次の吉祥寺へ!

吉祥寺までは約3㌔と割と近いので意外と早く着きました。

f:id:hiro-asamiya:20160915134235j:imagef:id:hiro-asamiya:20160915134246j:image

ここ吉祥寺は四国唯一毘沙門天を本尊にしています。スペイン渡来のマリア観音も祀ってあります。

納経を済ませ、本日お世話になる善根宿の楠さんへ電話。とりあえず家に来てとwww 道は納経所で訊いてとwww

善根宿リスト見たら62の欄に書いてあるので62の宝寿寺へ!

納経を済ませ、善根宿の事を訊いても知らないとwww あぁーってなってたらなんと石井さんに再びお会いする事ができました!

奇跡かと思いました。マジ感謝でした。

そんな事でこのお寺、写真撮り忘れました…

いろいろ調べた結果、楠さんの家は62よりも63のが近いと言うことを知りかなりの距離を戻ることに!

でも石井さんと会えたので無問題でしたw

楠さんの善根宿付近で、犬の散歩してる女性に道を訊いて連れて行ってもらえました。

本当に感謝です。

楠さんに挨拶を済ませ、プレハブの善根宿へ向かいます。写真撮り損ねたw

善根宿には藤林さんという方がいました。

電気は朝の落雷で使えなくなってるそうです。

何で楠さんに報告しないんだろ…って思いましたがw

今日も夜は土砂降り!屋根付き毛布有りに感謝、爆睡できました。

15日は1箇所しか回らないので更にゆっくりできそうです。

今日は出会いに感謝の1日でした。