四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 8日目【65】

9/13(火) 雨のち曇り

起きたら土砂降りでした!

洗濯物はもちろん乾くわけがないw

三角寺までは残り13㌔…まだまだ先は長い。

それでは1日を振り返ってみましょう!

f:id:hiro-asamiya:20160914034822j:image

4時頃にうどんを食べ早目に出発するぞ!って思ってたのに結局6時にw

でも一時的に雨は上がりました。

丁度バス運転手さんがみえたのでお礼を言って出発しました。

しばらく歩くと長いトンネルが…気味悪いですよね…

f:id:hiro-asamiya:20160914034722j:imagef:id:hiro-asamiya:20160914034736j:image

このトンネルを抜けたらなんと!愛媛県でした!!

愛媛キタ━─━─━ヾ(o✪‿✪o)シ━─━─━ッ♪

5㌔くらい歩くとしんきん庵・鳳凰という遍路小屋があります。雨で座布団がビショビショでした…

f:id:hiro-asamiya:20160914040548j:image

更にそこから2㌔ほど歩いてると椿堂というお寺があり到着時刻は7時45分!

当時この地方に悪い熱病(オコリ、現在の流寒)流行し住民の苦しめるを知り、弘法大師が住民をこの庵に集めて手にせる杖を土にさして祈祷し、病を杖とともに土に封じて去る。後にこの杖より逆さなるも椿が芽を出し成長す。住民は大師の御霊徳にうたれ、この椿を大師お杖椿として信仰の対象にしたと言われています。

四国別格霊場の20あるうちの14番目になっています。

 

納経を済ませ、納経所へ行き300円出すと歩き遍路さんからはお金を頂いてないので無料でよろしいとのこと!歩きで行く方は三角寺に行く遍路道の途中で通るので寄ることをお薦めします。

しかもドリンクのお接待までしていただき感謝です。

f:id:hiro-asamiya:20160914040340j:image

ここから約6㌔の道のりを進み、いざ三角寺へ!

なんといきなり急な階段で山門すぐに鐘がある珍しい造りのお寺でした。

f:id:hiro-asamiya:20160914040920j:imagef:id:hiro-asamiya:20160914040938j:imagef:id:hiro-asamiya:20160914041623j:imagef:id:hiro-asamiya:20160914041700j:image

納経を済ませ次の前神寺までは46㌔もあるので、足の処置をしてたらすごい数の団体さん登場w

みんなで鐘つくから何か…風情も糞もないw

ここから遍路道を通って讃岐街道へ行くのですが、途中2回も転びそうになりましたw

f:id:hiro-asamiya:20160914041650j:image f:id:hiro-asamiya:20160914041721j:imagef:id:hiro-asamiya:20160914041744j:image

途中の用水路!子供の頃は船とか作って流したりして競争したようなw

必ず見失ったり、引っかかったりw

田舎の人じゃないとやらないかもね…

下って麓まで行くと、戸川公園という泊まるには最適な場所があります。

なんとトイレには鏡が付いてますよ!

f:id:hiro-asamiya:20160914042202j:imagef:id:hiro-asamiya:20160914042208j:image

ここで少し休んでまた、歩きモードです。

2㌔くらい進むとしんきん庵・秋桜という遍路小屋があります。先客がいたのですぐさま立ち去りましたw

f:id:hiro-asamiya:20160914042528j:image

その後足が痛いのでダラダラと25㌔くらい歩き遍路小屋、横屋に到着。

f:id:hiro-asamiya:20160914042825j:imagef:id:hiro-asamiya:20160914042831j:image

ここで少し寝て、今はそこからそこそこ近い24時間コインランドリーへ!

f:id:hiro-asamiya:20160914042925j:imagef:id:hiro-asamiya:20160914042930j:image

前神寺まで残り約14㌔w

今日こそはお風呂に入りたい!

それではまた

ヨーソロー(*> ᴗ •*)ゞ