四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 38日目【7~1】

10/15(土) 晴れ

朝6時起床、毎回思うが布団とは実に素晴らしい!昨日の柳水庵とはえらい違いだ(笑)

今日はいよいよ四国お遍路最終日になる予定!

第7番札所から第1番札所まで行けてしまうくらい寺の間隔が短いのである。

初日は大窪寺から志度寺まで3つしか行けなかったので、準うちだと軽快なスタートをきれる感じなのだなぁと思った。

ジクトさんが昨日の最終地点の御所の郷まで送ってくれる前に朝飯をご馳走してくれたのだ。

Joyfulです!四国にあるファミレスです!!

前に岡山へ行った時に入ったことあるけど四国では初ジョイフル! ジョイフル ジョイフル ジョイフル…♪ さすがに歌いながら入りません(笑)

いきものがかりは地元から近い厚木ですけどね!

朝定食!ご飯3杯くらいいけそうな小鉢のバリエーション!! 朝からファミレスもこっちに来てから初めてでした(笑)

食べ終わり、御所の郷から再スタート!

第7番札所十楽寺へは、ここから近いのですぐ到着!

山門で写真を撮っていると仲の良いご夫婦が降りて、写真を撮ってあげ、また撮っていただきましたw

このお寺、立派な宿坊でした。確かに朝から歩いたら丁度7番で終わると考えるとここに宿坊があると便利ですよね!

納経を済ませ、しばらく歩くと境内で写真撮ってないことに気付いたのです(笑)

まぁいっか…と歩いてるとすぐ次の安楽寺へ到着。

あぁ、遍路道も撮っていなかったなぁとw

十楽寺から安楽寺までは1㌔です。

安楽寺は商用、ホームページ等に掲載する写真撮影は禁止らしいので全然撮りませんでした。

そして次の地蔵寺へ!ここから5㌔と割と近い。

神社の前を通るとお祭の準備をしていた!この辺りの神社ではどこもお祭みたいだ。

昨日お会いした川田さんの地区もお祭だと言っていたし。

奇妙な川を発見!水が無いのだ!!

地元の方に訊いてみると大雨の時や台風の時などに水が流れるのだと言っていた。

まぁ予想通りだったw

そして地蔵寺へ到着!

この地蔵寺の大銀杏の木は凄くでかかった!

そして次は第4番札所の大日寺へ、すぐそばには五百羅漢があります。残念ながら中には入りませんでしたが、次来る機会があれば入りたいと思います。

地元の小田原にも五百羅漢はあるのですよ!

そして、大日寺へ行く遍路道で発見したのがこれ!!

フジムラベーカリーです。このパン屋さんこの辺では雑誌に載るようなお店らしくお客さんがいっぱい来てました。せっかくなのでクリームチーズとリンゴとお芋のパンを買ってみました!

ちなみにここのパン屋さんのイチオシ!はクリームパンみたいですよ。あと30分待てば焼きたて食べれたのですがね(笑)

そしてすぐに大日寺へ到着!2㌔も歩いたのかな?という距離。

大日寺では近々改修工事が行われる予定みたいです。

お大師様の刻んだ大日如来像にちなみ大日寺となったらしい。

納経を済ませ、さっき買ったパンを食べることに!

クリームチーズの量がすごい!そしてリンゴとお芋の食感と甘さがクリームチーズと混ざっていい感じなんです!! あぁ もう一度食べたいw

美味しかった余韻に浸りながら6.5㌔先の金泉寺を目指す。金泉寺へはこの旅最後の遍路道を通って行く。

ここで地図を貰って無かったら舗装路だったんだなぁなんて思いながら進んでいると

前から外国人の夫婦のお遍路さんが!

いろいろとお話してるとカナダから来ているのだそうだ。名前はピーターさんとリンさん。俺がバンクーバー冬季オリンピックの前の年に居たんですよ〜って話や、リンさんが30年前に四国を自転車で一周した話を!再び夫婦で四国へ来るくらい感動したそうな!! わかる!わかりますよ〜!!ってもうすぐで終わってしまうけど今そういう気持ちだからと(笑)

あまり長話になってしまうとあれなので15分くらいで切り上げ再び遍路道へ…

この先遍路道が民家の中へ入って行くので笑いました。

お家のおばちゃんにおじゃまします!って言ってwww わざわざ通る時にご丁寧に報告して行く人もいたらしい。

そしてしばらくすると奥の院へ到着。

納経はしたが御朱印はもらいませんでした。

納経帳に書く場所がないので…

この先は一般道へ、すごく賑やかな神社がありお祭をやってました!

おじさんがお遍路さん、お腹空いてないか?とおでんとお茶をくれたのです。

地元のお兄さん方も優しく振る舞ってくれて嬉しかった。

子供達も本当に楽しそうだった!

美味しいおでんを食べ、ちょっと歩くと金泉寺へ到着!

納経を済ませ2.7㌔先の極楽寺へ向かいます!

1番と2番のある鳴門市へ突入!

極楽寺へ行く途中でお遍路さんのお手本のような格好の年配の方にお会いした。

その方にあなたはお坊さんですか?って言われ、そう見えますか?って言うとそんな感じがするという(笑) そう言えばお坊さんですか?って言われたの5.6回あるなと…

ちなみにおじさんの息子さんはお坊さんらしい。

極楽寺へ到着!

長命杉がまた凄かったです。

納経を済ませいよいよ最後の霊山寺へ!!1.2㌔とか近すぎです。

この川にも水がありませんでした(笑)

セブンイレブンで四国最後の-4℃コーラを飲んだ!

遍路中のセブンイレブンでは本当にお世話になりました。

この-4℃コーラ、実は四国よりも先に横須賀でやってたんですよー!!

店員さんにお土産情報として伝えておきました(笑)

そして霊山寺へ到着。

山門前だけ微弱の霊気を感じましたよ!

納経を済ませ、いよいよ結願です!

さて、結願と言ってもね!?

大窪寺で俺は何を願ったのかと言う事ですよ…

実は、何も願い事してないんですよ(笑)

遍路中、所々で面接と試験に合格しますように!とか、無事最後まで何事もなくお遍路できますように!とか、お接待してくれた人に良い事が起こりますように!とか、素敵な人と出会えますように!とか思ったこともありました。

でもお遍路してるうちに自分の事は別にいいや!ってなってしまったんですよね…

生かされてるだけチャンスはまだあるからこの先もっと頑張って生きよう!そしてまた四国へ来ようって!!

丁度そんな時、先達さんに声をかけられ結願おめでとうって言われました。

願い事ちゃんとしてこなかったけどあえて最後に他人の為に願いロウソクに書き込んできます。と言ったら涙してました…(お願いロウソク500円 ロウソクにお願い事を書いて火を灯す)

そして納経所で最後の御朱印を頂き、今日逆うちで歩き遍路が終わりました。明日、高野山へ行きたいと思います。って言ったら尼僧さんが、「あなたは無量光院へ行って朝のお勤めをしてきなさい。木下から言われて来たと伝えなさい」と言われ、詳しい場所とか教えて頂いたのです。

後から調べたら霊山寺の尼僧の木下さんは無量光院で10年くらい修行されてお遍路さんの世話をしたいと霊山寺へ来たらしいのです。

すごい方だったと後で知る…

そして5時になりお遍路も納経所も終了!

駐車場にジクトさんが迎えに来てくれてご飯を食べに行く。我が儘に徳島ラーメンを食べたいと!!

いのたに鳴門店へ連れて行ってもらいました!!

めちゃくちゃ旨いよ!いのたに

この時、丁度TVのニュースで高野山が!

初霜で気温4℃とか!ジクトさん帰りにしまむら寄って(-人-)

安い毛布買いたいとお願い!! そんな話もしながら店員さんとは今度、四国お遍路準うちで来たら第0番霊場だよ!とか…店員さんは0.5くらいでと(笑)

いのたに 本当にまた来たいです。

そして、しまむら行って近所のスーパーへ行きジクトさんの家へ行き呑みました。

美味しい泡盛だったけどきついよ(笑)

すだちスパークリングはgood!

飲みやすくてオススメです。

明日は5時半発のフェリーで和歌山県へ!

四国お遍路編はここで終了です。

四国逆うちお遍路 八十八箇所無事終わりました。

これまでブログ読んでくれた皆さんありがとうございました。

引き続き高野山編に入ります!

それではまた〜!!