四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 37日目【11~8】

11/14(金) 晴れ

朝5時起床、外はまだ暗く山道を下って行くにはまだ早いかなと思い明るくなるのを待つ。

時間的には藤井寺までこの柳水庵から2時間くらいかかるので納経所の開く7時には丁度良いのですがねw

6時を過ぎるとちょっとずつ明るくなり、出発の支度をするが結局7時近くなってしまった(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161021204029j:imagef:id:hiro-asamiya:20161021204251j:image

柳水庵と高佐さん!何だか初めてお会いした感じがしなかった人である(笑)

俺はタオルを反対に巻いてるくらい疲れてたのかな…顔もむくんでる感じがw

お互い反対方向へ進むのでここ柳水庵でお別れに!

f:id:hiro-asamiya:20161021204712j:image

ここから遍路道へ入る。

f:id:hiro-asamiya:20161021211745j:imagef:id:hiro-asamiya:20161021211836j:imagef:id:hiro-asamiya:20161021211908j:imagef:id:hiro-asamiya:20161021211940j:image

柳水庵から藤井寺までは下って少し登ってまた下るような感じです!

逆うちは本当に下りが多く、準うちは登りが多い。

足の疲労の原因は下りにあり、足を壊す原因も下りの方が多いと思います。

藤井寺に近付いて行くにつれ、焼山寺へ向かうお遍路さんとすれ違う。

f:id:hiro-asamiya:20161021212546j:imagef:id:hiro-asamiya:20161021212614j:image

見晴らしがいい休憩所を通過!

f:id:hiro-asamiya:20161021212802j:image

長戸庵を通り!

ここでも年配の歩きお遍路さんと少しお話し、遍路道をまた下る。

f:id:hiro-asamiya:20161021213241j:imagef:id:hiro-asamiya:20161021213356j:image

この先で地元の老夫婦とお話を!

藤井寺から焼山寺まで行くのですか?と訊いたところさっき通ってきた景色のよい場所まで行って帰ってくるそうなーw

しょっちゅう運動がてらに来てるらしい!

途中用意してある杖もこの老夫婦が用意しているそうで!!

そして再び「お気を付けて!」と言い藤井寺を目指します。

f:id:hiro-asamiya:20161021213452j:imagef:id:hiro-asamiya:20161021214054j:imagef:id:hiro-asamiya:20161021214136j:imagef:id:hiro-asamiya:20161021214220j:imagef:id:hiro-asamiya:20161021214422j:image

遍路ころがしを下り、奥の院を通ると藤井寺はすぐそこに!

f:id:hiro-asamiya:20161021214546j:imagef:id:hiro-asamiya:20161021214616j:imagef:id:hiro-asamiya:20161021214642j:image

逆うちなので山門から入れないお寺は多数あります。そして藤井寺に到着、このお寺も真言宗ではなくなんと臨済宗。しかし元は弘法大師護摩修法をし、お寺の名前の通り藤の木を植えたたいう縁のあるお寺です。そして、なんと!久しぶりに霊気を強く感じるお寺に遭遇です。

f:id:hiro-asamiya:20161022073000j:image

この写真の手前にある木の真下です。

徳島県では初めて感じたお寺です。

でもまぁ、人それぞれ感じ方が違うのでわかりませんが(笑)

ここでも3人で来ていた女性のお遍路さん(家族かな?)やツアーで来てる方とお話しました。準うちの方は数日しか経っていないのでまだ服装とかも綺麗なので汚い格好の俺は目立つに違いないw

納経を済ませ、次の切幡寺へ向かう途中!

1台の車が止まって話しかけてきた。

さっきお話聞いてたのですが、地図を無くされたそうでと、自分は準うちでもう終わっているので使わないからとコピーしてある地図(自分の使っていた本と同じ)をくれたのです!

遍路道がこれでわかる。マジ感謝です。本当に助かりました。

藤井寺から切幡寺までは約12㌔、最後の10㌔越えです。後はお寺の間隔がみんな近いのです。

f:id:hiro-asamiya:20161022075054j:image

途中あった自動販売機。瓶の自動販売機なんて最近見ないから記念に(笑)

ベンディングのおばちゃんがよく撮って行く人いるのよと言っていた。納得w

f:id:hiro-asamiya:20161022075307j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022075833j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022075911j:image

しばらく遍路道を歩くと川に差し掛かる。昔は舟で渡っていたらしい。しかし、この橋も狭くてびっくり!川はとても綺麗でしたよ。

f:id:hiro-asamiya:20161022080656j:image

この先に見える三重塔がある場所が切幡寺に違いないな!そう遠くない。

f:id:hiro-asamiya:20161022080533j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022080606j:image

休憩所や遍路小屋の前を通り道なりに進んでいたら、軽トラに乗ったおじさんとおばさんが行き過ぎだよ!右曲がらないとダメだよと教えにわざわざUターンしてくれたのです。感謝(-人-)

本当に逆うちは曲がるポイント見落とすと最悪なんです(笑)

そして切幡寺に到着!

f:id:hiro-asamiya:20161022081301j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022081327j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022081415j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022081456j:image

階段が333段あり数えてみるとあれ?少ない…きっと数え間違えた(笑) 

長い階段を登り本堂へ、納経を済ませ次の法輪寺へ向けて出発!距離は4㌔、ゆっくり歩いても1時間で着くのだ。

f:id:hiro-asamiya:20161022082212j:image

遍路道を進んでいると宮大工さんがお寺を作っていた。なかなか見れるものじゃないので観察してしまった(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161022082439j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022082510j:image

これは月山城跡で長宗我部軍によって攻められたところですね。あの長い道のりを来て攻めるのだから昔の人はマジ凄いわ…

f:id:hiro-asamiya:20161022082808j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022082837j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022082854j:image

法輪寺到着!正覚山法輪寺となっているが昔は弘法大師が白蛇を見つけたということで白蛇山法輪寺だったらしい。

俺も昔実家の庭で白蛇を見たことあるから実家は白蛇山かな!?(笑)

納経を済ませ、山門の前にある休憩所でうどんを食べる!

f:id:hiro-asamiya:20161022083526j:image

たらいうどん、草餅2個付きで600円!

今考えると高い…な コーヒー頂いたけどそれでも高い気がする(笑)

うどんを食べ、今日最後のお寺の熊谷寺へ向かう!

距離は約2.5㌔と近い。

f:id:hiro-asamiya:20161022084049j:image

この辺の神社に幟が多く見られるので、明日、明後日にお祭でもあるのかなぁと…ちなみに道進み過ぎた(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161022084326j:image

熊谷寺の山門へ到着です。この山門は歩きでしか通る事はありません。

道路を渡りいざ熊谷寺へ!

f:id:hiro-asamiya:20161022084354j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022084449j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022084514j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022084551j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022084613j:imagef:id:hiro-asamiya:20161022084631j:image

駐車場が広く、綺麗に整備されているお寺でした。

写真はないけど駐車場前にある弁財天も素敵でした。

納経を済ませ時間を見ると16時、次の十楽寺までは焼く4㌔で歩けば間に合うのですが、今日はこの先にある御所の郷で温泉に入り軒下でテントを張らせていただく予定です。

御所の郷のことは柳水庵でお会いした高佐さんに教えて貰っていたのです!

f:id:hiro-asamiya:20161022094033j:image

雲がドラゴンに見える!って感じで写真撮り、この後少し歩くと御所の郷到着です!!

f:id:hiro-asamiya:20161022094242j:image

受付でテントの了解を得て、さて久しぶりのお風呂!と思ったら着替えがない!!

あぁぁぁ、どうしようと受付でこの近くにコインランドリーありませんか?と訊くと2㌔くらい先にあるとのこと!許可得て洗濯物だけ持って行こうとしたら救世主登場!! なんと、お風呂上がりのお客さんがコインランドリーまで遠いからと車で連れて行ってくれたのです。しかも、終わったら電話しなと…息子さんが迎えに来てくれたのです。マジ感謝です。

(-人-)

f:id:hiro-asamiya:20161022094822j:image

たらいうどん製造直売している川田さんにはいずれ御礼したいです。

御所の郷に戻り、久しぶりの温泉!

温泉を出て閉店の23時まで休憩所でマッタリしているとスマホにメッセージが。

コスプレフレンドのジクトさんからで、最近寒いから家に来ないかと、しかも迎えに来てくれるという!

f:id:hiro-asamiya:20161022095934j:image

この緑の着ぐるみの中の人がジクトさんです(笑)

俺もジクトさんも自分で衣装製作しているのです。

まさか徳島でお会いできるとは思いませんでした。

そしてめっちゃ甘えてしまった。

家に着きお酒を!

ジクトさんオススメのすだち酒、飲みやすくて美味しかった。

f:id:hiro-asamiya:20161022100746j:image

四国遍路残りわずかで楽をしてしまった感がありますが、とても楽しかった夜が続き幸せでした。

明日はまた御所の郷まで送ってもらえるので、この時感じたのが…

あぁ旅館や民宿に泊まってる人はいつもこんな感じなのか!

そして明日は四国お遍路最終日です!!

それでは〜