四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 30日目 【26~24】

甲浦を過ぎもう少しで徳島のところで雨が降ってきたので丁度良い休憩所で泊まることにしました。

何とここ充電までできる凄いスポットです。

しかもジュースまで値段が安い!

本当に助かります!!

f:id:hiro-asamiya:20161008224257j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008224303j:image

それでは1日を振り返ってみましょう!

11/6(木) 晴れ

みなとくんの家にて爆睡し、6時に起床!

7時05分の奈半利駅行きの電車(こっちの人は皆汽車と言う)に乗り20分で唐浜へ到着。

今日はここから室戸岬を目指します!

まずは第26番札所の金剛頂寺へ。

約27㌔の距離を歩く!

f:id:hiro-asamiya:20161007155218j:image

ずっと海沿い!

道の駅を通り過ぎ

f:id:hiro-asamiya:20161007155305j:image

再び海沿い

f:id:hiro-asamiya:20161007155359j:imagef:id:hiro-asamiya:20161007155423j:image

奈半利川の橋で写真を撮ってると橋の上で玉突き事故! 大丈夫ですか?怪我はないですか?と訊いたが一瞬こっちを見て、シカト(笑)

それどころではないようなので近くの交番へ。

でもすぐパトカーが来たのでそのまま歩くことにした。

f:id:hiro-asamiya:20161007155754j:image

ここも川から見た海である。

f:id:hiro-asamiya:20161007155901j:imagef:id:hiro-asamiya:20161007155934j:image

ようやく室戸市に突入!

ちょっと雲行きが怪しくなってきたが…

f:id:hiro-asamiya:20161007160230j:imagef:id:hiro-asamiya:20161007160343j:image

そろそろ海岸線も飽きてきた(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161007160509j:imagef:id:hiro-asamiya:20161007160531j:image

f:id:hiro-asamiya:20161007160606j:image

川を越え、また川を越え、また川を越えるw

本当に川が多い!

羽根町を過ぎ吉良川町という所に差し掛かった。

なんでも古い街並みがそのまま保存されているらしいので見に行ってみることに!

f:id:hiro-asamiya:20161008211156j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008211255j:image

お婆ちゃん2人に挨拶すると、なんでも8.9日に神祭があるらしく見て行きなーって声をかけられた。

昔懐かしい定食屋があったので興味をそそられ中に入ってみることに!

とりあえず炒飯を頼んだ。

f:id:hiro-asamiya:20161008211741j:image

おふくろの味って感じで甘かった!

神祭について訊いてみると、山車に提灯がいっぱいぶら下がりとても綺麗らしい。

花びらが舞うって言ってたのだがどういうようなものなのかはわからない。

とにかく綺麗らしいので見てみたかったのだが予定が合わない^^;

そしてこの街並みを通り抜ける。

蔵造りという感じの街並み?

川越とかとはまた違った感じ!

f:id:hiro-asamiya:20161008212232j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008212301j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008212325j:image

しばらく歩いていると純打ちのお遍路さんに会う。

静岡の富士宮市から来ている塩見さんは別格霊場20箇所もまわっているという。

f:id:hiro-asamiya:20161008214356j:image

なかなかタフそうな人であった!

f:id:hiro-asamiya:20161008214608j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008214645j:image

f:id:hiro-asamiya:20161008214740j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008214920j:image

道の駅を過ぎ、すぐ空海の修行の場、不動岩なるところに到着!そして少し戻る感じで遍路道に入る。

f:id:hiro-asamiya:20161008215151j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008215252j:image

相変わらず山の上にあるのである(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161008215407j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008215437j:image

金剛頂寺へ到着!

f:id:hiro-asamiya:20161008215525j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008215616j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008215709j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008215803j:image

納経を済ませ、寄り道ばかりしてたので予定の時間よりかなり遅れていたので、下りの遍路道は走って降りた(笑)

津照寺までは約4㌔!近いが早歩きで急いだ。

f:id:hiro-asamiya:20161008220400j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008220257j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008220331j:image

津照寺は見た目がちょっと変わったお寺でした!

納経を済ませ、時間を見ると16時。

次の最御崎寺までは約7㌔…GoogleMAPで見ると歩きで1時間45分くらいになっていた…

なんかここまで来て室戸岬まで行けないのは悔しいので走ることにした(笑)

何としても17時までに着いてやると!

とにかく走った!!

スカイライン入口が見えてきた。だがしかし、かなりの勾配の坂が…

その直後、母から電話があった。

出ると試験と面接の結果報告だった。

見事に落ちた!だが、補欠合格らしく誰かが辞退すれば受かるらしい…

そういうのは期待しない方がいいのは昔からわかっているのだ。そんな事で受かったためしがない(笑)

全身の力が抜け、歩き始めた。

もうここのバス亭で引き返そうかなと…

でも、これは別物だ。

ダブルで嫌な思いはしたくないと思い、最後の坂を頑張って走った!

夕日が沈みかけていて凄く綺麗だった。

f:id:hiro-asamiya:20161008222532j:image

走りながら撮ったのでまっすぐに撮れなかった…

そして、何とか納経に間に合った!

そこには宿坊に泊まりに来ているどこかの会社の方達が居られた。

話の流れで今日、落ちてしまったことを話すと、俺なら君みたいに根性のある奴は採用するよと言ってくれたのだ。どうやら走ってるところを見られていたみたいだ。しかも前のお寺でも見かけているから尚更らしい。しかし、職種がわからないので丁重にお断りした。他の人が名刺だけでも貰っておけばいいのにと言っていたが…きっとそこそこでかい会社の社長さんなんだなとは思った。

f:id:hiro-asamiya:20161008223418j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008223449j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008223526j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008223611j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008223655j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008223725j:image

そしてそのまま室戸岬灯台まで行ってみた!

f:id:hiro-asamiya:20161008223829j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008223852j:imagef:id:hiro-asamiya:20161008223911j:image

でた!恋人の聖地(笑)

そしてスカイラインを降り、丁度 安芸駅行きのバスが来たので乗って帰った。

明日は高知観光及び友達と飲むのでお遍路オフ日です!!