四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 29日目【27】

今日はごめん、奈半利線に乗り高知へ向ってます!

とても良い天気でこの間の桂浜も今日まとめて行けば良かったんじゃないの?って感じです^^;

それでは1日を振り返ってみましょう!

10/5(水) 雨…台風

旅館かとりで朝6時に起き、支度を済ませ朝食を食べにレストランかとりへ!

朝から久しぶりに美味しい朝ごはん!!

毎日コンビニのコーヒーにパンが定番なので和食大好きな俺には最高に贅沢な料理だった。

朝食を終え7時過ぎたので今日の目標、神峯寺へ向けて出発!

楽しかった旅館かとりを去り、雨の中歩いてると軽トラでひろさんがわざわざ挨拶しに来てくれた!

同じ歳でもこう尊敬できる人はなかなかいないものだ。見習わないとという気持ちにかられた。

雨は降ったり止んだり、強くなったり弱くなったり…台風の影響はそんなでもない。

道の駅やすにて、土砂降りが落ち着くまでホットコーヒーを飲みながら休憩!

隣がごめん、奈半利線の駅になっており今日みたら凄く海が綺麗だった!

台風の日の海沿い!雲が凄いですw

途中、美味しそうな川を発見!

これ、わじきって読むのですねーw

かっぱで有名らしいです。

そして12時なるのも早く、お腹が空いてきたので得得うどんというお店へ!日替わりランチを注文した。ボリュームありで550円w

そしてようやく安芸市内へ入る!

阪神タイガースの2軍の拠点安芸ドーム前を通り、安芸駅へ到着!

昨日、かとりで会ったみなとくんが今日泊まりに来ていいよ!ということで安芸駅のコインロッカーにリュックをぶち込みドサ袋のみで神峯寺を目指す!!

リュックが無いだけでなんて快適なんだろう(笑)

だがしかし、安芸駅を過ぎると次第に雨の強さがおかしくなってきた。

バケツをひっくり返したような土砂降り!

物凄い突風で菅笠を押さえていないと飛んでしまうくらいヤバイ!!

全然前に進めないのだ…この突然の出来事により時速2㌔くらいの速度になってしまった為に予測してた時間に神峯寺に到着できないかもしれないという不安が!!

時間は15時を回っていた。もしかしたら走らないと間に合わないかもしれない …

そんな時にドサ袋のベルトがっ!!

ブチッ!!!!

あぁぁぁぁぁぁ

最悪な事態が発生した。肩掛け用のベルトが切れたのだ…これが濡れるのはマズイ…

と思い近くのタイヤショップへ!

事情を話すとおじさんがビニール袋を3枚持ってきてくれた。これで何とか濡れないかもしれない。手に持って行くにはかなり重いが、そんな事言ってられない…走らないと間に合わないからだ。

おじさんありがとうと言って俺は土砂降りの台風の中走って神峯寺を目指す!

そして参道付近の道へ16時に到着!!

ここからどうやら1時間はかかるらしい…

台風もおさまりびしょ濡れだが遍路道を通って時間内に到着を目指す。残り900mで一応納経所へ電話した。ぎりぎりになるかもしれないからだ。

後は気合いで登りきった!

16時50分到着!!

さっき電話した者ですと一応伝えたら、早いねーと…そして切れたドサ袋をこれに入れなとナイロンの手提げ袋まで頂いた。

先に御朱印を頂き、納経を済ませる。

納経所のおばちゃん達はタクシーで帰っているらしく、唐浜駅まで一緒に乗せてくれたのだ。

あと数分で安芸駅方面の電車来るからと!

それを逃すと次は1時間後らしいので気を使ってくれたのだ。

自分の意志で歩き遍路しているだけなのにこんなにも優しくしてくれる人達に本当に感謝です。

そして安芸駅に着き、みなとくんの家に…駅前で超近いw ドラッグストア、スーパー、コンビニ、コインランドリーも近くて便利すぎる立地!

みなとくんはまだ仕事があるとのことで夕飯を作る為に俺は買い出しに!!

簡単なおかずを作った。

なぜこれにしたのかは、ドラッグストアでピーマンが1袋98円、舞茸が50円、たまごが1パック159円、ネギが79円だったからであるw

シーチキンは3缶で299円、チーズは298円と普通だった。

合計で約1000円。弁当のが安い…かも!?

そして、家に戻り調味料を確認するが、調味料が揃ってないので再びスーパーへ買い出し!黒胡椒、旨味、胡麻油、オリーブオイルを購入

戻り、丁度みなとくんが帰宅したので料理を作る。

・さっぱりピーマンとシーチキンの胡麻油あえ

ピーマンとシーチキンを胡麻油であえるだけ(笑)

黒胡椒をかけて終わり!!

・舞茸のチーズオムレツ

舞茸とシーチキンと葱をオリーブオイルで炒める。

旨味と黒胡椒を少々入れる。

フライパンにオリーブオイル入れ溶き卵を流す。

炒めた舞茸さんたちとチーズを入れ玉子で閉じるだけ!

※シーチキンは油を切る

簡単、10分もかからず酒のつまみ完成!

見た目はちょっとあれだけど…(笑)

男2人だから良しとしよう!

大抵こういうのは冷蔵庫の食材の余りでできるレシピなんで残ってたら是非作ってみてください。

台風で物凄く疲労が溜まっていたみたいでこの後ソッコーで爆睡しました(笑)

のび太くんと同じくらい早い睡眠だったそうな…

いよいよ明日は室戸岬へ向かいます!

ってことで、続きをお楽しみください。

以上 高知城前のサークルKより(いつの間にか移動)