四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 28日目【30~28】

おはようございます。今日は先日かとりで知り合ったみなとくんの家からブログを書いてます。

f:id:hiro-asamiya:20161006060534j:image

それでは1日を振り返ってみましょう!

10/4(火) 曇多いけど晴れ

竹林寺で起床し、掃除をした。

f:id:hiro-asamiya:20161006055814j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006061011j:image

お遍路中に野宿をする際はなるべく元より綺麗にして帰るのが礼儀だと教わったからだ。

植物園を降り、第30番札所の善楽寺を目指した!

竹林寺からは約10㌔と近い。というか最近寺と寺の距離が10㌔以内だとそう感じてしまうようになった(笑) 広い国道沿いにマクドナルドがあるみたいなので寄ろうと思って歩いていると雰囲気のいい感じの店を発見!とりあえず入ってみる。

f:id:hiro-asamiya:20161006055849j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006055905j:image

モーニングセット(550円)を注文!

f:id:hiro-asamiya:20161006060931j:image

美味しい、何よりもコーヒーが美味い!

凄く食べた感を得られた。

そして遍路ルートに戻り、再び善楽寺を目指す!

f:id:hiro-asamiya:20161006061227j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006061258j:image

路面電車が走っていた!西日本は路面電車が多いなと思った。関東だと都電荒川線くらいなのでは?

f:id:hiro-asamiya:20161006061459j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006062145j:image

遍路道に地元の小学生が書いたようなメッセージがあり、読みながら歩いていた。

心のこもったメッセージで何だか励まされた気分。

熱中症に気を付けてね!とかちゃんと地図見て道間違えないようにね!とか…いいなぁこういうの!

この道を抜けるとすぐ善楽寺の正面の通りへ…

昨日、禅師峰寺で別れた水野さんにまた会った(笑)

朝早く竹林寺へ行き俺の出発より早かったみたい!

f:id:hiro-asamiya:20161006061951j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006062030j:image

納経を済ませ、納経所の方から地元の人が作った手作りのお守りを頂きました。

そして次の第29番札所の国分寺を目指す!

国分寺までは約11㌔、近いほう。

f:id:hiro-asamiya:20161006062512j:image

途中、寄りたいなーと思ったけど今回は諦め先を目指す。

f:id:hiro-asamiya:20161006062603j:image

運動会の練習をしている幼稚園の前を過ぎ…

f:id:hiro-asamiya:20161006062802j:image

段々、遍路道が田んぼの中へ…今まで歩いてきて初めてじゃないのか?田んぼの中を歩くの…こんな所にお寺あるのかな!?

f:id:hiro-asamiya:20161006062826j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006062843j:image

田んぼ道を抜けると国分寺ありました!到着!!

f:id:hiro-asamiya:20161006062935j:image

この山門を潜ると凄い霊気を感じました。

山門入った場所から鐘付き堂の前まで…

凄いなここと思い、納経を済ませる。

納経所の方にそれを言ってみたけど、ここはただ古いだけですよ!って…でもお堂は何も感じない(笑)

10月桜という桜が咲いていて綺麗だった!

この時期に桜ってやはり珍しい。

f:id:hiro-asamiya:20161006063246j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006063304j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006063329j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006063349j:image

この次は第28番札所、大日寺大日寺までは約12㌔

そんなに遠くない!ここで打ち止めになるだろう。

f:id:hiro-asamiya:20161006215321j:image

本当に高知は川が多い!しかもでかい川が多い!!

道を少し間違え、数キロオーバーしたが無事に大日寺へ到着!

間違えた理由が、旅館かとりに泊まろうか、大日寺の通夜堂に泊まるか悩んでいたからだ(笑)

旅館かとりは、他の人のブログでもよく出てくる楽しい場所と聞いてるからだ。

f:id:hiro-asamiya:20161006215558j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006215630j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006220023j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006220113j:image

大日寺では大阪の三宝院から来ている女将さんからこれで飲み物を買いなとお接待を頂きました。

これが旅館かとりに行くようにと背中を押してくれた気がします。

 納経を済ませ、水野さんと再び歩き出す。

水野さんは丸米旅館へ、自分はかとりへ。

かとりへ到着し、この旅初めての旅館!

f:id:hiro-asamiya:20161007085325j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006221012j:image

お風呂に入り、レストランかとりへ夕食を食べに!

f:id:hiro-asamiya:20161006221144j:imagef:id:hiro-asamiya:20161006221154j:imagef:id:hiro-asamiya:20161007064526j:image

お接待で唐揚げを頂きました!旨いんだけどボリュームが凄過ぎです。

かつおの叩き定食もカツオがデカイ!分厚い!!

めっちゃ旨い。

お遍路で胃袋が超小さくなっているため食べるのに一苦労

そしてこの後、ここのひろさんに連れられ別邸へ移動!

ここにはいろいろな人々が居候に!

チャリで日本1周している人や逆うちしているお遍路先生、地元の方々、ひろさんの彼女…など共同生活!みんなで作る料理とか見ていて楽しそうで!

皆が仲良くて、俺が若かったらしばらくお世話になりたいなーとか思ったりもして!

この日、ひろさんは打合せなどあったため全員集合での食事が23時頃になりお酒(ノンアルももちろん)で乾杯!

f:id:hiro-asamiya:20161007084704j:imagef:id:hiro-asamiya:20161007084741j:image

2枚目は逆うちお遍路先生と交代で撮影!

こういうふれあいの場所あるといいよね。俺もゲストハウスみたいなのやってみたいなーとか思ったり(笑)

そして12時過ぎたので旅館へ戻り、久しぶりの布団で就寝です。

とても濃い1日でした。

そして大日如来で終わった日…

試験面接前日15日 大日如来

試験面接後日17日 大日如来

合格選考前日4日 大日如来

試験面接日 16日

合格選考日 5日

結果はどうなった!? その後のブログにて公開します!!

明日は台風らしいので体力回復させて頑張りますよ!