四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 26日目【36~34】

どこで寝ようかなーと考えつつファミマでブログ書いてたらいつの間にか1時近くに…

ご当地のひまわりコーヒーを飲みながらw

f:id:hiro-asamiya:20161003005500j:image

さて1日を振り返ってみましょう!

10/2(日) 晴れ

朝6時起床!雨は降っていなかった。

トイレで支度して7時に青龍寺へ向けて出発した。

f:id:hiro-asamiya:20161003005602j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003005619j:image

高知大学がすぐそばにあり、目の前の神社ではお祭があるみたいだ。

f:id:hiro-asamiya:20161003005845j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003005903j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003005937j:image

そして、旧遍路道という場所から青龍寺を目指す!

意外と距離があった…

f:id:hiro-asamiya:20161003010056j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003010202j:image

結構急な道だった。そして滑る!

f:id:hiro-asamiya:20161003010259j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003010327j:image

景色の良い場所に出た!ここからは下り…

f:id:hiro-asamiya:20161003010423j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003010445j:image

キノコだらけ! とにかく蚊とクモの巣とキノコが多かった(笑)

青龍寺へもう少しのところで昨日会ったお遍路さんのおじさんに会ったw おばさんはまだいるよーとw

あまり早く来ないでね!抜かれちゃうからと言っていたwww

f:id:hiro-asamiya:20161003010548j:image

山門をくぐるとこの長い急な階段が!

そして納経所で昨日のおばちゃんと会った!!

f:id:hiro-asamiya:20161003011124j:image

朝青龍明徳義塾に相撲留学していた頃、毎朝この青龍寺の階段を走っていたから朝青龍と名付けたと聞いたことがあって納経所のおばあちゃんに訊いたら、朝青龍は来たことあるけど階段走ったりなんかしてないし、そんな話知らない言われたwww

くそwww誰だ嘘情報流したのはwww

f:id:hiro-asamiya:20161003010816j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003010847j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003010908j:image

納経を済ませ次の清瀧寺を目指す!

清瀧寺までは約14㌔意外と距離があるw

遍路道は通らず国道を行く。

すると日帰り温泉の前に良さけなパーキングが!!

ここで寝ればお寺近いし風呂入れるし、屋根あるし… まぁ仕方が無い(笑)

f:id:hiro-asamiya:20161003012057j:image

そして宇佐大橋を再び渡る!

昨日キャンプしてた人たちはバーベキューの用意をしていた。

f:id:hiro-asamiya:20161003012120j:image

そしてファミマに寄って朝飯を買い、塚地峠を目指す!

f:id:hiro-asamiya:20161003012349j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003012405j:image

塚地峠入口へ

f:id:hiro-asamiya:20161003012437j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003012513j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003012531j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003012544j:image

短いのにここも意外と急で滑りやすい。

そして山頂付近へ!上に展望台があるらしいが景色は一緒らしいw

f:id:hiro-asamiya:20161003012714j:image

ここでは2人のじいちゃんばぁちゃん(地元の方)とフランス人のおじさんお遍路さんが休憩していた!

昨日一緒だったおじさんは1時間前に通って行ったよーと言っていたw

f:id:hiro-asamiya:20161003012946j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003012956j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003013011j:image

塚地峠を抜けるとこの休憩所に出た!

アンパンマンは何なのか…

そして国道を歩いていると休憩して行きなーとお接待を受けた!

コーヒーとお茶菓子とお茶を頂きました。

この長瀧さんから銀色の納札を頂きました。

銀色にもなると納経帳はスタンプで真っ赤なんですよね…すごい。

来週徳島へ行くと言ってました。

もしかしたら会うかもしれないなとw

途中でお接待でみかんを袋で頂きました。

ただフルーツは重いから…^^;

でもお接待は断われないのだ…

f:id:hiro-asamiya:20161003013703j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003013721j:image

この清瀧寺の近くにツバメの巣がめっちゃある家があるのです!TVでも紹介されたそうです。

その前がパラグライダーの着地ポイントらしい。

パラグライダーでも有名な場所なんだそうだ。

気流が良いらしい!

f:id:hiro-asamiya:20161003013939j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003013958j:image

ここのおじさんに梨もらいましたw

仁王門を通り清瀧寺へ

f:id:hiro-asamiya:20161003014111j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003014127j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003014141j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003014154j:image

ここで昨日一緒だったおじさんに追いついたのです!しかし途中でお会いした千葉から来てた年輩の郷澤さん夫妻とお喋りしてて置いてかれましたw

納経を済ませ休憩していると、納経所にいた猫が外に出てきて俺の足元で寝始めるwww

f:id:hiro-asamiya:20161003020414j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003020423j:image

しばらくして次の種間寺を目指す!

種間寺までは約10㌔…時間的にぎりぎりだろうか。

郷澤さんは今日の夜行バスで帰るらしく途中のバス亭まで一緒に行き見送った。

途中でしまむらと靴流通センターに寄ったが欲しいものがなかった。

寄らなければ17時前に走らなくて済んだと思う(笑)

ついに高知市内突入!

f:id:hiro-asamiya:20161003020849j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003020856j:image 

残り3㌔の時点で16時半を回っていたので走ったwww

スタンプラリー… 走りたくはないんだけどここまで来て!って意地なのか…寝る場所近ければ明日でも構わないのですがw

5分前に種間寺到着!

f:id:hiro-asamiya:20161003021520j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003021526j:image

納経を済ませ、ゆっくり休憩しているとここのおばあちゃんが泊まって行くかい?と… しかし服の替えも無くご飯も昼から食べていないので残念ながら断った^^;

シャワーはあったのに残念w

そしてここの猫と戯れる!

f:id:hiro-asamiya:20161003021924j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003021930j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003021937j:imagef:id:hiro-asamiya:20161003021941j:image

お寺には猫多いし   か( ゚д゚)わ( *゚д゚)ゆ(*´д`*)す

日も暗くなってきたのではるのの湯を目指す!

f:id:hiro-asamiya:20161003022228j:image

はるのの湯ではコインランドリーがあった!!

そして温泉に入り22時になったらファミマへ移動した。

f:id:hiro-asamiya:20161003022244j:image

ファミマにに居ると時々雷が鳴り土砂降りだった。

明日は雨降るのだろうか…心配でならぬぅw

晴れて龍馬に会いたいのだwww

雨も止んだみたいなのでそろそろ寝床を探さねば!

それではおやすみなさい!!