四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 21日目【39】

北長谷集会所ってところの軒下で蚊取り線香を焚きながらブログを書いています。ここのところ歩きっぱなしなので早めに足を休めたいと思います。

9/27(火) 雨時々曇り

真夜中に激しい風と雨がすごくて目が覚める。

寝る場所を少し変え雨を凌いだ。

6時頃近くのトイレに行き歯磨きやら頭洗ったり身体拭いたりして新しい服に着替え、遍路小屋に戻り延光寺へ行く準備をする。

f:id:hiro-asamiya:20160927201629j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927201715j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927201800j:image

すると、バイクに乗って通学途中の女子高生が橋の上で転倒してしまった。

俺は声掛けして大丈夫か確認し、持っていた救急セットで簡単な処置をしてあげた。

隣は病院だし、高校まではバイクであと3分らしい…

自分もバイクは好きで原付、中型、大型と免許は取っている。高校生の時はしょっちゅう転んでいた。

事故にあったこともある。

「大丈夫?」の一言があるだけで精神的にすごく落ち着くのもわかっている。

だからこそ声掛けして遍路小屋へ連れていった。

あとは高校の保健室で先生に見て貰ってね!って言って別れた。

その後また雨が激しくなり途中の個人商店さんでパンを買って食べた。ホットコーヒーをお接待で頂きました。

その後スマホの充電がないので再び通り道のローソンへ…

少し充電して延光寺を目指す!

11時くらいに到着w

f:id:hiro-asamiya:20160927201353j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927201404j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927201541j:image

この井戸の水で目を洗うと良くなるらしいです。

一応やってみたw

納経を済ませ納経所で足摺岬へのルートをいろいろ訊いて、スマホも少し充電させて頂きました。

そして、ここでフランスから来て順打ちをしている

リヴェリ ジェラルドさんと長い間英語で話してました。全然会話してないからなかなか単語が出てこなくて困った(笑)

コスプレの話もしたw

なんとSAO【ソードアートオンライン】は知ってると言っていた!

日本のメディアから見るとフランスもコスプレ凄いように見えるかもだけど、実際は大したことないらしい…

f:id:hiro-asamiya:20160927204937j:image

そして別れ、再び歩き出す!

高知県は修行の道場と呼ばれています。

寺と寺の間隔が離れ過ぎなのも…

足摺岬にある金剛福寺までは50㌔以上の道のり。真念庵というお寺に行ってみたいのでそこを通るルートを選んだ。真っ直ぐ行けばかなりショートカットできるのだがw

このローソンを逃すと当分コンビニはないらしい…f:id:hiro-asamiya:20160927205206j:image

多目に食料購入w

f:id:hiro-asamiya:20160927205312j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927205321j:image

駅前を通り真っ直ぐダムも越える。

f:id:hiro-asamiya:20160927205441j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927205445j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927205638j:imagef:id:hiro-asamiya:20160927205903j:image

この中筋川ダム、水が凄い勢いで噴き上がるんですよ!見れたのに写真撮れなくて残念…例えるとTDS

 そして橋の上を歩き続け…

f:id:hiro-asamiya:20160927210046j:image

f:id:hiro-asamiya:20160927210056j:image

三原村へ!

そして雨がどんどん酷くなるw

この辺は農家民宿とかが多かった。

野宿遍路をしていなかったら是非泊まってみたい。

ここを過ぎたあたりで日が落ち真っ暗に…更に雷雨…しかも物凄い豪雨!!

何とかトイレがある北長谷集会所へ到着!

着替えてローソンで買った助六寿司を食べる。

f:id:hiro-asamiya:20160927210543j:image

明日もおそらく雨…ずっと雨でかなり疲労困憊なので今日も早めに寝ることにします。

明日は頑張って足摺岬へ!

おやすみなさい!!

総歩行距離 約23㌔