四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 17日目【番外】

9/23(金) 曇りのち晴れ

ひわた峠を6時に出発!

40㌔先の十夜ヶ橋の別格霊場を目指し歩く!!

携帯は圏外w 

今日はブーツを履いていたのでひわた峠では活躍した。

f:id:hiro-asamiya:20160924072526j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924072540j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924072555j:image

かなり急なアップダウン。

f:id:hiro-asamiya:20160924072640j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924072719j:image

舗装路に出ました。秋の味覚の定番の栗の木が多いです。

f:id:hiro-asamiya:20160924072815j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924072824j:image

彼岸花が綺麗に咲いています。

そういやお彼岸ですよねw

f:id:hiro-asamiya:20160924073133j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924073143j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924073159j:image

この辺でやっと圏外じゃなくなったのかな?

もっと先かもwww

十夜ヶ橋までまだ31㌔も…

f:id:hiro-asamiya:20160924073313j:image

お腹が空いたのでうどん!と思いきや金曜日は定休日、金曜日じゃなくても時間的にも残念でしたがw

ちなみに、なみへいうどんはこの先の内子にもあります!

f:id:hiro-asamiya:20160924073554j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924073603j:image

この付近で区切り打ちで歩き遍路をしている年配の女性からジュースをご馳走になりました。

野宿してるようには思えないほど身なりが綺麗だって言われましたw

喜んでいいのかどうか(笑)

f:id:hiro-asamiya:20160924073901j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924073911j:image

ずっと川沿いを歩きます。川のある景色は最高に好きです。

この辺りで外国人の女性の車遍路さんからミカンをいただき、昔は大宮に住んでいたという方からこれでジュースでも飲んでねとお接待を受けました。

f:id:hiro-asamiya:20160924074011j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924074027j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924074039j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924074109j:image

道の駅内子リフレッシュパークからりに到着!

もろみ豚バーガーってのを注文。

お腹が空いてたので余計に美味しく感じますw

そしてここでクロックスに履き替え十夜ヶ橋を目指します!

残り約10㌔!!

f:id:hiro-asamiya:20160924074453j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924074502j:image

ここでハプニングw

Googleマップで永徳寺に向かってしまったのです。

f:id:hiro-asamiya:20160924074559j:image

幻想的な黄昏時の綺麗な光景!!

いかにも別世界に行くような…

f:id:hiro-asamiya:20160924074740j:image

16時半に永徳寺へ到着!

あれ?誰もいない?おかしい…

電話で問い合わせると56号線沿いとのこと。

あー納経所に間に合わないwww

と思いきや、通夜堂を貸して頂きたいと言ったところ待っててくれるそうで(-人-)

そして1㌔頑張って歩き到着!

f:id:hiro-asamiya:20160924075148j:image

お大師様は橋の下に居られますよと…

f:id:hiro-asamiya:20160924075237j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924075242j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924075249j:image

この鯉の多さwww

ゴザで野宿修行… ほぼ野宿なんですが^^;

そしてここの場所の良さ!

f:id:hiro-asamiya:20160924075430j:imagef:id:hiro-asamiya:20160924075436j:image

近くにコインランドリーとお風呂、スーパー、コンビニ、マクドナルドとかいっぱいあるのです!!

この日の通夜堂では横須賀出身の笹本さんと一緒になり、いろいろなお話をさせていただきました。

立地場所良し、布団あり、電気、トイレありで今のところ1番良い宿泊施設だったと思います。

十夜ヶ橋に感謝して今日も明石寺まで頑張って歩きたいと思います。

本日の総歩行距離約45㌔