四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 15日目【50~46】

三坂峠を登り少し歩いた六部堂という場所にテントを張り寝てたのですが、起きてしまいお腹が空いたので昼間にお接待でいただいた芋けんぴを食べながらブログを書いておりますw

さて、1日を振り返ってみましょう!

9/21(水) 曇り時々晴れ

朝6時頃、そろそろ出発しようかと支度をし石手寺通夜堂を出発。繁多寺までは2.8㌔、途中セブンイレブンにて朝飯を済ませ到着!

f:id:hiro-asamiya:20160922001424j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922001458j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922001520j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922001543j:image

納経を済ませ、納経所の方に近くにコインランドリーがあるかお訊きしたらローソンの隣にあるとのこと!早速向かい、あと1日分の着替えは残っていたが台風でびしょ濡れなので洗濯w

f:id:hiro-asamiya:20160922001924j:image

コンセントも使え、24時間なのはとても便利ですね!洗濯を終え、次の浄土寺を目指します。

浄土寺までは約1.8㌔とめっちゃ近いのですぐ到着。

f:id:hiro-asamiya:20160922002333j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922002352j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922002427j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922002440j:image

ここでは順打ちで歩き遍路をしている土佐さんという岡山県から来たお遍路さんとお知り合いになりました。納経を済ませ、次の西林寺を目指します。

西林寺までは3.3㌔またまた近い。

西林寺ではイギリスから来ている方と少しお話しました。この後のお寺2箇所でもお会いしましたがw

そしてこの寺で大変なことが!!

なんと、本堂の前で輪袈裟の紐が切れスマホまで落とし液晶画面がひび割れましたil||li_| ̄|○il||li

不幸なことをスマホが代わりに背負ってくれたに違いない…

f:id:hiro-asamiya:20160922003551j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922003616j:image

納経を済ませ、次の八坂寺へ向かいます!

八坂寺までは4.4㌔とさっきよりちょっと歩く、途中すごくでかい川を渡りました。

f:id:hiro-asamiya:20160922003913j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922003925j:image

そして八坂寺への途中、四国別格霊場の9番目のお寺で文殊院があります。

このお寺はお遍路発祥の地と言われ、衛門三郎の家があった場所とされています。

ここも通り道なので是非寄って欲しいお寺です。

f:id:hiro-asamiya:20160922004452j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922004508j:image

ここでも納経も済ませ、八坂寺へ向かいます!

立派な霊園があり、本堂へ向かいます。

f:id:hiro-asamiya:20160922004610j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922004625j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922004641j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922004759j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922005734j:image

 納経を済ませ猫ちゃんがお出迎え!

めっちゃ大人しくかわいかったw

f:id:hiro-asamiya:20160922004906j:image

一緒に撮っても動かない!でもスマホが割れててカメラが使えないwww

八坂寺では千葉県から来て、車でお遍路さんしている下津さんという方から芋けんぴをいただきました。高知の芋けんぴ、めっちゃ甘いって言ってました。実際は普通に甘いですw美味しいです。

f:id:hiro-asamiya:20160922005237j:image

そして本日の目標のお寺、浄瑠璃寺へ!

1㌔で到着w 

f:id:hiro-asamiya:20160922005621j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922005637j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922005650j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922005659j:image

納経を済ませ、納経所のおばちゃんからどら焼きいただきました。

次の岩屋寺まではなんと約26㌔あるのです!

この時点で丁度15時です。さてどうする!?

日が出てるうちに三坂峠を越えてしまおうという決断に!!

まだまだ歩く…

f:id:hiro-asamiya:20160922010143j:image

郵便局の横、小学校そばのお店でご飯を買い三坂峠へ向かいます。 なかなか着かないw

f:id:hiro-asamiya:20160922010320j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922010333j:image

途中、移動販売のパン屋さんとパンを買いに来てたおじいさんにお接待を受けました。

f:id:hiro-asamiya:20160922010509j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922010512j:image

夕食としていただきました。ご馳走様でした。

おじいさんの話だと俺の足なら暗くなる前に着くとのこと。信じて歩きますw

この先ずっと登り坂…すると軽トラに乗ったお婆ちゃんからチョコレートの差し入れ!

三坂峠の途中でいただきました。

f:id:hiro-asamiya:20160922011015j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922011001j:image

坂本屋というお接待場所(土日のみらしい)を過ぎたらここからは森の中!

そして急な坂と足元の悪さw

f:id:hiro-asamiya:20160922011224j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922011234j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922011244j:image

途中、街中と瀬戸内海が見えすごく綺麗でした。

f:id:hiro-asamiya:20160922011305j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922011411j:imagef:id:hiro-asamiya:20160922011445j:image

頑張れあと200M!

f:id:hiro-asamiya:20160922011623j:image

三坂峠を抜け国道へ到着!

そこでは年配のお遍路さん3人がバス停でバスを待っていました。

少しお話し、三坂峠で飲み物が無くなったので補充し、1㌔ほど歩き現在の場所へ到着!

f:id:hiro-asamiya:20160922011931j:image

今いる場所にはトイレも休憩所もあるのに自販機が無いのが残念です。

ここでは尼崎市から順打ちで回っている歩きお遍路さんの下山さんとお知り合いになりました!

f:id:hiro-asamiya:20160922012155j:image

内側カメラ壊れたのでセルフタイマーにてw

下山さんも野宿なのでここで長話をし、眠くなったので少し寝ました。相変わらず寒いし、すぐ起きてしまいますw

ブログも書き終わったのでそろそろまた寝ようと思います。

接待していただいた方たちへ (-人-)合掌

明日も長距離、山道なので頑張って参ります!!