四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 12日目【59~55】

キスケの湯の閉店とともに明日行くお寺、延命寺へ向かう途中に24時間営業のあのコインランドリーデポ今治北日吉店があります。

キスケの湯で疲れた身体を癒し、仮眠室で閉店15分前の23時45分まで寝てしまいましたw

このコインランドリー隣にはすき家とドラッグストアコスモス、ガストがあるのですごく便利だと思います。

f:id:hiro-asamiya:20160919010312j:image

それでは1日を振り返ってみましょう!

9/18(日) 雨

道の駅今治湯ノ浦温泉では寒くてあまりよく眠れませんでした。

東屋の隣でテント野宿してたお遍路さんと少し会話してました。どうやら腰を痛めたみたいです。

朝市が始まったので三色餅を150円で購入、今日の朝飯ですw

f:id:hiro-asamiya:20160919010847j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919010901j:image

バリーちゃんの自販機が可愛くてついついパシャリw

そしていざ国分寺へ!残り4㌔の道のり!!

今治、海が近い!雨なのがねー…

f:id:hiro-asamiya:20160919011138j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919011209j:image

国分寺で納経を済ませ次の仙遊寺を目指します!

道中、区切り打ちで東京から来ている村田さんと出会いました。

f:id:hiro-asamiya:20160919011436j:image

そこから2㌔ほど坂を上がっていき仙遊寺到着!

とにかく距離は短いものの急なんですw

f:id:hiro-asamiya:20160919011637j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919011649j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919011706j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919011730j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919011748j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919011812j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919011845j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919011911j:image

仙遊寺では東京から来て自分と同じ逆うちをしている吉岡さんと出会いました。この先の南光坊までお寺廻るたびに会いましたw

納経を済ませ、次の栄福寺へ!2.5㌔と近いです。

f:id:hiro-asamiya:20160919012448j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919012502j:image

仙遊寺栄福寺の途中に遍路小屋発見!

f:id:hiro-asamiya:20160919012606j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919012628j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919012715j:image

納経を済ませ、下の売店で100円の手作りアイスクリームを購入!美味しかった!!

この後少し歩いて水筒を栄福寺に忘れたので取りに戻るというwww

そして次の泰山寺へ!

泰山寺途中にも遍路小屋発見!!

f:id:hiro-asamiya:20160919013037j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919013047j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919013058j:image

綺麗な遍路小屋でした!

残り2寺でこの時間、かなりの余裕があります。

そこで泰山寺へ行く前に奥の院竜泉寺も見てきました。

f:id:hiro-asamiya:20160919013246j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919013643j:image

納経所には誰もいませんでした…

この仏様の絵は鏝絵と言って珍しいらしく、TVでも紹介されたことがあるみたいです。

そして泰山寺へ!

全然写真撮ってなかった…

f:id:hiro-asamiya:20160919013634j:image

納経を済ませ、本日目標の南光坊へ!

もう足も痛いし、股ずれが酷くて亀さんペースでしたw

f:id:hiro-asamiya:20160919014015j:image

今治駅とキスケの湯を通過!また後ほど通ります。

それでも16時頃には南光坊へ到着w

f:id:hiro-asamiya:20160919014114j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919014124j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919014132j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919014141j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919014149j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919014154j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919014204j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919014321j:image

なんと山門には四天王がいるのですよ!

すごく綺麗でかっこよく存在感があります。

自分も記念に1枚自撮り(笑)

そして納経を済ませ、今治駅を通過し、キスケの湯へ!!

f:id:hiro-asamiya:20160919014448j:imagef:id:hiro-asamiya:20160919014501j:image

ここの温泉は熱海や有馬と同じ成分らしく、擦れて赤く腫れた股には相当な痛みでしたwww

海水に近いwww

でも効くんですねー。だいぶ腫れた場所が良くなってます。

この旅で初めてかな、こんなに食べるのは!

食べきるのがやっとでした。相当胃が縮んでますw

この間の健康診断で73㌔だったのが69㌔まで減ってました。

そして仮眠室で充電しながら寝ちゃったわけです。

キスケの湯の店員さんには本当に親切にしていただきました。感謝です。

13日目は延命寺までは3㌔ほどしかありませんが、次の円明寺までは約35㌔あるので頑張って行きたいと思います!服もブーツもコインランドリーで乾かしたので気持ちもリセットかな!?

また雨らしいけどw

それではまた明日!