四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 11日目【60】

道の駅今治湯ノ浦温泉の東屋で寝てたのですが熟睡できず起きてしまいました。

現在0時50分

何故か野宿だと4.5時間寝ると起きてしまうのですよね… それでは1日を振り返ってみましょう!

9/17(土) 晴れのち曇り

横浜から松山市駅行きの夜行バスが石鎚山SAに到着。石鎚山SAは61番目のお寺香園寺のすぐそばです。何とかここで降りれないか運転手さんに訊いたらOKとのこと。松山市からだと同じ場所に戻るまでおそらく4時間はかかると思うとすごく助かります。

f:id:hiro-asamiya:20160918010613j:image

距離はありますが、ここから荷物を置いてある善根宿楠へ移動!この道通るの何度目だよwと思いながら到着。藤林さんが丁度仕事へ行く時でしたw

f:id:hiro-asamiya:20160918010849j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918010903j:image

金剛杖と菅笠を取り楠さんの家へ寄り手土産を渡し香園寺へ向かいます。

途中のスーパーマルナカで水と昼飯を買いつつ

香園寺へ到着し、大日如来のお守りを500円で購入し、今日のメインである横峰寺へ向かいます!

f:id:hiro-asamiya:20160918011318j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918011335j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918011400j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918011411j:image

途中大きな池にある東屋!野宿するには完璧です。

少年グループが自転車で通り、この池は何が釣れるの?って訊くと 「ブラックバス」って返答がwww

外来種www 

そしてそのままてくてく歩く、横峰寺の麓にある香園寺奥の院白滝に到着。

f:id:hiro-asamiya:20160918011907j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918011929j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918012016j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918012034j:image

ここには滝行できそうな場所がありました。

更衣室って書いた小屋もありましたし…

奥の院不動明王が本尊みたいです。

そしてようやく横峰寺へ登ります!

f:id:hiro-asamiya:20160918012255j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918012322j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918012356j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918012412j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918012429j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918012446j:image

自宅で装備チェンジしてきて本当に良かったって思いました。

横峰寺は横に長い急な登り下りの多い山で、足元がとても滑りやすく、岩場が多いのです。

クロックスじゃ困難www

そして6.9㌔の長い山道を登り横峰寺へ到着!

f:id:hiro-asamiya:20160918012949j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918012959j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918013014j:image

納経を済ませ、順打ちのお遍路さんとお話しながらおにぎりを食べ、次の国分寺を目指します!

次の国分寺までは27.7㌔ 山道を考えるとかなりの距離w この時すでに13時を回っていたので4㌔手前の道の駅今治湯ノ浦温泉を目指すことに!

f:id:hiro-asamiya:20160918013533j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918013545j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918013604j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918013611j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918013628j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918013703j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918013716j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918013733j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918013746j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918013812j:image

こんな感じの山道でした。

最後の湧き水は地元の人もよく水を汲みに来るみたいです。

ここからは舗装された道が長々と続きますw

f:id:hiro-asamiya:20160918014215j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918014235j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918014250j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918014302j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918014309j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918014328j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918014334j:image

秋って感じで、柿畑が多かったです。

柿って丸いのと細長いのがあるんですね!

途中またまた子猫たちに会いました(*´ω`*)

f:id:hiro-asamiya:20160918014530j:image

まだ、こんなに距離あるの!?

山道は時間かかる上に足への負担が大きいのでため息でちゃいますwww

途中のファミリーマートで休憩、カメムシがイートインスペースにいっぱいいて辛かったw

小学生の女の子2人がカメムシをめっちゃ気にしてて割り箸で格闘してました。

そして日も落ち暗い道をひたすら歩く、マジ街灯すらないのはどうしてw

そして道の駅へ到着!

f:id:hiro-asamiya:20160918015111j:imagef:id:hiro-asamiya:20160918015114j:image

この日は順打ちの歩きお遍路さんにめっちゃ会いました。たぶん数えるだけでも12人くらいいたのではないでしょうか!

女性も3人くらいいたと思います。

とても感心します。自分より長い時間歩いている訳ですからね。

台風が近付いてるみたいです。

f:id:hiro-asamiya:20160918015443p:image

今週どうなることやら、次は近くにお寺が集中してるので、7箇所回って今治駅前のキスケの湯でゆっくりしたいと思ってます!