四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 7日目【67~66】

9/12(月) 曇り時々雨

善根宿銭形でゆっくり寝れたのでそれなりに回復したので今日は香川県最後のお寺、雲辺寺へ!

それでは1日を振り返ってみましょう!

今日は朝早く起きてファミリーマートへ水と朝食(VAAMゼリー)を買いに行き支度を済ませ大興寺へ向けて出発!大興寺までの残り距離もそこそこあるので6時に出発すれば丁度よいかな?という感じでした。今回はほぼ直線の道なので間違えはしませんでした。途中にある池が綺麗でした。そして雲辺寺山が見え、あれに登るのかとw

f:id:hiro-asamiya:20160913043029j:imagef:id:hiro-asamiya:20160913043051j:image

7時45分頃到着!石段を登ると大興寺です。

f:id:hiro-asamiya:20160913043126j:imagef:id:hiro-asamiya:20160913043153j:imagef:id:hiro-asamiya:20160913043208j:imagef:id:hiro-asamiya:20160913043224j:image

納経所を済ませ次は今日の目標、雲辺寺

雲辺寺まではそれほど急な坂はなくハイキングには最適なコースだと思いました。

クロックスでも余裕で登れますw

f:id:hiro-asamiya:20160913043453j:imagef:id:hiro-asamiya:20160913043514j:imagef:id:hiro-asamiya:20160913043550j:imagef:id:hiro-asamiya:20160913043604j:image

途中野良猫になつかれました。

大興寺にも似た野良猫いたんですよー!

そして約8㌔くらい歩き雲辺寺山の山頂へ!f:id:hiro-asamiya:20160913043857j:image

これか、下から見えてた鉄塔は!って思い少し進むと、五百羅漢像がお出迎え!!

f:id:hiro-asamiya:20160913044019j:image

夜はちょっと気味悪いですよね!これ善通寺にもたくさんありましたw

そして雲辺寺へ!

f:id:hiro-asamiya:20160913044142j:imagef:id:hiro-asamiya:20160913044147j:imagef:id:hiro-asamiya:20160913044153j:image

雲辺寺は本堂内、撮影禁止なので雰囲気だけ。

納経を済ませ、水堂で弘法大師様の湧き水を3ℓほどペットボトルと水筒へ補充!

休み休み登っていたのでこの頃13時くらいでしたw

そして次はいよいよ愛媛県にある三角寺へ!

三角寺までは23㌔くらいありますw

f:id:hiro-asamiya:20160913044641j:image

だがしかし!! このあと恒例の道を間違えるというハプニング!!

何と10㌔くらい余計に歩くはめに!www

途中、接待で羊羹戴きました。

お腹が空いていたのでとても美味しかったです。

本来のルートで通る佐野郵便局をちょっと過ぎたバス停に着いたら何か疲れがどっとでて座り込んでしまいましたw

f:id:hiro-asamiya:20160913045232j:image

コーヒーと羊羹の最強コンビ!

お茶もいいけどコーヒーも最高です!!

しばらくすると裏がバスの車庫になってるらしく運転手さんがバスで戻ってきて、今日はここで寝るの?と、疲れていたので「はい」と答えるとそこだと道路沿いだからこっち側使っていいよと車庫内を使わせて頂きました。

ここはトイレもあるし、すごくいい場所です。

バスの運転手さんに感謝しつつ就寝。

明日からは雨、次のお寺まで約10㌔、その次は約45㌔…コインランドリーを見つけながら歩き続けたいと思います!