四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 5日目【75~71】

おはようございます!6日目の朝を迎えております。

遍路小屋でホットコーヒーを飲みながらマッタリしています。

それでは5日目を振り返ってみましょう!

善通寺の公園にて5時に起床、後片付けをし昨日見つけた6時からやってるコインランドリーへ!

その前に公園にて大量のタバコの吸殻と食べ散らかしたゴミの数々…袋あるのになぜゴミを入れないのか理解できない。ゴミを片付けゴミ箱に捨てました。善通寺の境内の掃除は地域のお年寄りのボランティアで毎日行われているそうです。お遍路さんでもそうでない人も自分1人くらいという心を持たないで頂きたいですね。

コインランドリーで洗濯していたらコーヒーとビスケットを戴きました。

そして善通寺で納経を済ませ、納経所でお菓子とコーヒーを戴きました。

善通寺は人気があるのかたくさん人がいました。

善通寺の納経所は7時から開いてるので早く移動したい人に丁度よいかな?

あと納経所で無料で泊まれる方を紹介してくれるみたいです。女性が先にいたら男性はダメです。またその逆もありえますね。後に寄った曼荼羅寺横のうどん屋のおばちゃんから聞きましたw

ちなみに通夜堂にも泊まれるみたいです。

f:id:hiro-asamiya:20160911051529j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911051602j:image

納経所でコーヒーとお土産にお菓子を戴きました。

f:id:hiro-asamiya:20160911051459j:image

そして次の甲山寺へ!

1.8㌔で近かったです。

f:id:hiro-asamiya:20160911052406j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911052423j:image

ここでも順打ちで歩き遍路中の方にお会いしました。素足にスポーツサンダルでした。ここで足が痛い俺は次の出釈迦寺でサンダルに履き替えようと思ったのです。納経を済ませ出釈迦寺へ2.7㌔

出釈迦寺へ到着!まだ午前中です。

f:id:hiro-asamiya:20160911053351j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911053406j:image

納経を済ませ、テーピングを巻きなおしダイソーで250円のサンダルに履き替えましたw

これが意外と歩ける\(^o^)/

そして600m下の曼荼羅寺へ!

丁度昼だったので歩き遍路の方のみ接待で食べさせてくれるといううどん屋さんにより、荷物を置いて曼荼羅寺で納経を済ませうどんを食べに!f:id:hiro-asamiya:20160911053736j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911053747j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911053804j:image

また赤いのが…指かな?

讃岐うどんめっちゃコシが強くて美味しかった!

おばちゃんと話してて、どうやら前日、前々日?芸能人の方がぞろぞろ来ていたらしいです。又吉さんもいたらしい。

すっかり長い時間居座ってしまいました。

本日最後の弥谷寺へ!

道教えてもらったはずなのに道間違えて隣の山登ってしまったというil||li_| ̄|○il||li

戻ってちゃんと遍路道へ行く途中にこれが…

薄桜鬼の天霧さんを思い出す。彼は薩摩藩出身ですがw

f:id:hiro-asamiya:20160911054431j:image

そして何とか遍路道に戻り弥谷寺へ到着!

道のない山の中をさまよったお陰で1時間もロスしましたwww

f:id:hiro-asamiya:20160911055531j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911055537j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911055550j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911055617j:image

あれ?天霧城跡からも行けるの??

f:id:hiro-asamiya:20160911055713j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911055727j:image

本堂も高い場所にあるし、大師堂も岩屋になってるしすごかったです。

f:id:hiro-asamiya:20160911055909j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911055915j:image

この108階段 煩悩の数の108段かなりキツイw

途中そんな靴やめなさいとお年寄りに注意されるしwww

f:id:hiro-asamiya:20160911060213j:image

納経所ではツアーのガイドに嫌味を言われるし…何でツアーのガイドの人って歩き遍路してる人への対応がキツイんだろうって思います。

こんにちは!と挨拶しても大体帰ってきませんwww

全てがそうではないですがほぼ無視されるwww

気にしないようにしてますが。

この時点で16時半だったので近くの道の駅、ふれあいパークみのへ移動。

トイレ前で車で一人旅しているお父さんに羊羹を戴きました!

トイレもあるし広いしここに泊まろうと思ったのですが、次の本山寺まで11.5㌔もあるので少しでも距離詰めようと下山を決意。

途中に足湯がありました!

お湯じゃなくて水でしたがwww

f:id:hiro-asamiya:20160911061219j:image

そしてそのまま歩き続け、遍路小屋で就寝です。

今日も様々な出会いに感謝です。

f:id:hiro-asamiya:20160911061411j:image