四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 4日目【79~76】

9/9(金) 晴れ

四国へ来てから4日目のお遍路の旅、気分的にはもう何日も前からいる感じで濃い毎日を送っておりますw

それでは4日目を振り返ってみましょう!

早朝、綾川の河川敷で起きて水もないのでテントを片付けてすぐさま次の高照院へ向かいます。

しばらく歩いていると軽トラに乗ったおばちゃんが女子力高い飲物をくれましたw

f:id:hiro-asamiya:20160911035434j:image

そして高照院に到着!

奥には白峰宮があります。

神社と一緒になってるのですよね。

こういう場所がすごく多い気がします。

f:id:hiro-asamiya:20160911035727j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911035740j:image

そして次の郷照寺までは約6㌔歩きます。

通りがかりの郵便局でリュックを軽くするために荷物を少し送りました。

途中、瀬戸中央自動車道の下の公園で休憩!

瀬戸大橋が近いのですが見ることはできませんw

朝昼兼用の食事をとり、トイレも済ませたところで手を洗おうと水道の蛇口を押したら水が止まらなくなったというハプニング!(市役所へ対応済)

ここの田尾坂公園は野宿には最適な場所だと思います。トイレは紙ないのでトイレットペーパー必要です。

f:id:hiro-asamiya:20160911040536j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911040601j:image

ここから1.5㌔くらい歩いて郷照寺に到着です。

f:id:hiro-asamiya:20160911040751j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911040828j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911040857j:image

何だろうこの赤っぽい光…

納経を済ませ次の道隆寺へ向けて出発!

約7.3㌔の歩きの旅…

f:id:hiro-asamiya:20160911041427j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911041446j:image

丸亀城前を通りすぎ更に4㌔くらい歩くと到着!

f:id:hiro-asamiya:20160911041604j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911041639j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911041700j:image

納経を済ませ次の金蔵寺へ4.1㌔歩きます!

もう足がかなり痛くてヤバイ状態…目標の善通寺までは無理だとこの時点で思いました。

f:id:hiro-asamiya:20160911042116j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911042137j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911042149j:imagef:id:hiro-asamiya:20160911042205j:image

金蔵寺では順打ちで旅してる外国人の方々とお会いしました。納経を済ませ、足が痛くて座ってたら外国人の方に足大丈夫?と訊かれ、痛いって答えたら水膨れの処置方法とリュックの正しい背負い方をレクチャーしてもらいました。ほんと知らないと知ってるのではだいぶ違いますよね。とても勉強になりました。

但し、本当に綺麗に水膨れを治したい人は真似しちゃダメですw

お遍路さんは歩き続けなくてはいけないのであえてこのやり方で騙し騙し行くしかないのです^^;

針と糸を用意します。

夜寝る前に綺麗な足の状態で水膨れに針で穴を開け糸を通します。起きたら糸を取って乾いた皮の上から絆創膏なり貼ってテーピングを巻く。以上

f:id:hiro-asamiya:20160911043158j:image

外国人の方(写真で僕の隣)からもう必要ないからあげると言われ戴きました。

めっちゃ助かってますw

ここを出た時は16時45分くらいで善通寺までは3.7㌔! 仙遊荘という老人ホームでお風呂を借りられると聞いたのでそこへ向かいます。

仙遊荘は月水金は一般の男性も350円で入浴可能、火木土は女性になってます。

丁度金曜日で運が良かったです。

20時半までなのですがご好意で21時まで傷の手当てでかかってしまいました。

結構長い時間お世話になりました。

そして善通寺の中の公園でテントを張り早目の就寝です。

この日もいろいろな方にお世話になりました。

出会いに感謝です。