四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 3日目【82~80】

9/8(木) 雨時々曇り

深夜から雷雨が凄くてあまり寝られなかったので当日ブログにまとめられないくらい凄く疲れた1日になりました。

それでは1日を振り返ってみましょう!

朝6時頃支度を終え、朝食を食べいざ根香寺へ!

本日も山三昧です!! 根香寺まで約6㌔の山道、親切なおじさんが道を教えてくれて、「あの山の向こう側だから!」ん?あの山の向こう側!??

写真はないのですがハイキングで登る山くらいですw

そして入山とともにいきなり土砂降りです。

ポンチョを出してびしょ濡れになりながら何とか根香寺まであと少しの所で立派な遍路小屋発見!!

9時半くらいから2時間くらい休憩

f:id:hiro-asamiya:20160910063518j:imagef:id:hiro-asamiya:20160910063533j:image

五色台子どもおもてなし処と言って中にはハーブティーとお菓子などいろいろ用意されてました。

電気も水道もトイレもあり素晴らしい処です。

中はロフトになっていて上には3人くらい寝られるようになってました。

昨日ここまで来れれば…

この場所で数人の歩きお遍路さんにお会いしました。女性や高齢の方までいて、皆順打ちなので82箇所廻ってるわけです。凄いです。

歩きで4回目の名古屋から来ているお遍路さんにいろいろレクチャーして頂き知識が若干増えました。

ゆっくり休憩し過ぎて雨がやんできたので根香寺へ向かいます。

f:id:hiro-asamiya:20160910064509j:image

残念なことに中で写真撮り忘れました(´;ω;`)

納経を済ませ、次は同じ山にある白峰寺へ!

ここの山の遍路道はとても素敵なのですが、大雨で道が川みたいなんですよねw

f:id:hiro-asamiya:20160910065417j:imagef:id:hiro-asamiya:20160910065438j:imagef:id:hiro-asamiya:20160910065459j:imagef:id:hiro-asamiya:20160910065532j:image

とにかくアップダウンの激しすぎるハイキングコースでした。石で滑るので足元注意です!

3時少し前に到着。

f:id:hiro-asamiya:20160910065825j:imagef:id:hiro-asamiya:20160910065852j:image

納経を済ませ本日目標の国分寺へ!

あと2時間で着くのだろうか…なんせまた山道なのでwf:id:hiro-asamiya:20160910070640j:image

自衛隊演習場の所が通れなかったので(見過ごしたかな?) 十九丁まで2.8㌔戻りそこから国分寺方面へ。下りが多いものの下り坂のお陰で足への負担が倍以上に…

途中また雨に降られながらも国分寺に16時50分に到着!

納経所に猫がいて癒されました。

くたくたになりながら寺の前のお遍路さんの駅でご飯を頂きました。

f:id:hiro-asamiya:20160910071751j:image

凄いでかいおにぎり!

とても美味しかった\(^o^)/

そのあと綾川の河川敷まで行き就寝ですw

f:id:hiro-asamiya:20160910072036j:image