四国逆打ちお遍路の旅2016

歩き遍路で四国八十八ヶ所参りしてきました!

四国逆うちお遍路の旅 2日目【85~83】

9/7(水) 晴れ時々曇り時々ちょっと雨

さてお遍路さん始めて2日目に突入しました!

それでは今日を振り返ってみましょう。

6時くらいに起床!亀さんがお出迎え、洗濯物は生乾きw

テントやら荷物やら片付けて歯を磨いて出発です。

まず最初に訪れたお寺は八栗時、また山です…

勾配20%の標識見て荷物重いから50%くらい負荷あるだろーとw

納経所が8時からなので7時くらいに出発したら意外と早く着いてしまいました!

途中、源平合戦の古戦場があってやはり空気が何か違ってましたw

ケーブルカー乗場のところは野宿ポイントらしいです。

八十八箇所の地蔵がある場所は絶対パワースポットですね。気の流れが違います。

朝方は人が少ないので気持ちよくお経を唱えられて最高です。

そして八栗寺でお経を唱え次のお寺、屋島寺に向かいます。

下山途中に何とよもぎ餅屋のおばさんに接待を受けました。お餅と麦茶を戴いただけでなく、途中で食べなと追加で5個も…感謝です。

おばちゃんからはいろいろのお遍路さんのお話を聞きました。

それはみんなマナーの悪いお遍路さんの話です。

お遍路さんをして物乞い紛いな事をする人や、接待と言って車に乗せて物を奪う人など様々な話を伝々…。

本当に酷い人がいる訳ですね!罰当たりですわ。

八栗寺から屋島寺までは5.5㌔とそんなに距離がないので良かったのですが、また山!しかもまた長い坂道!!

正直バックパックを捨てたくなります^^;

ここでは年配の男性のお遍路さんと女性の歩きお遍路さんにお会いしました。

区切り打ちで歩いて廻ってるそうです。

純うちなのでもう少しで結願ですね!

無事を祈ります。

屋島寺ではツアーで来られてる方がたくさんいましたw あそこに歩きお遍路さんがいますとかガイドさんが言っていて…俺のことじゃんかwww

視線が…^^;

屋島寺は朱色の山門や、中に鳥居とかありましてまた変わったお寺だと思います。

納経を済ませそれでは今日の目標のお寺、一宮寺

距離が13.5㌔と結構あります。

下山途中に屋島城跡方面を通ると素晴らしい景色が拝めます!

あと泊まれそうな遍路休憩所が!!

朝からの山登りで足が途中つったり肩は腫れ、途中ドラッグストアに寄り湿布買ったりスーパー寄ったりしながらも、何とか16時半には到着できました!

途中おじさんから接待され100円戴きました。

若い女性の歩きお遍路さんにもすれ違いました。

可愛かったしお話したかったけど、時間が無く急いでたので挨拶程度で…残念w

本日最後の納経を済ませビバークできそうな岩田神社まで向かいます。

その途中、とても上品な女性から接待させてくださいと1000円も戴いたり、ファミマでガスカセットボンベ1本だけ買ってたら若くて可愛い女の子からおにぎり戴いたりで本当に感謝です。

自分に接待してくれた人に良いことが訪れますように!と願うばかりです。

途中地図見てたら若い男性にどこいくの?と訊かれ

岩田神社のそばの遍路小屋です。って答えたら電話してくれて、18時までしか使えないよと…あと途中このスーパー逃したら次の寺までコンビニとかないよ。とか親切に教えてくれて助かりました。この辺の地理は地元でも方向感覚が難しいらしいです。

そしてスーパーマルナカには寄らず近くのドラッグストアにて買物し、 なんとそのそばにコインランドリーを見つけたのです!! このコインランドリーは遍路地図に載ってなかったのでめっちゃ助かりました。

2日分のめっちゃ汗臭い服を洗って乾燥機に!

時間は22時までで残念です。24時間だったらコインランドリーで寝たに違わないw

こういう奴がいるから22時までしか営業してないのかもしれないですねwww

22時半くらいに岩田神社に到着で野営中!

猫がめっちゃいるんですよ。

夜中激しい雷雨で散々ですが子猫のお陰で癒されました。

3日目も山登りなので頑張って行きたいと思います。